あらすじ
口コミでファンが急増中! どの巻からでも読める! 「銭天堂」の作者・廣嶋玲子の人気シリーズ第5弾! ここ魔石館は、数々の伝説を生みだしてきた石たちの憩いの場でございます。わたしはここの主人としてあちこちに足を運び、石たちにぜひ魔石館においでください、と声をかけるようにしております。ですが、いつもうまくいくわけではございません。 ●スタウロライト――手放そうとしていた十字模様の石の記憶を見せられたジャンヌは…… ●クンツァイト――傷物といわれたいわく付きの首飾りを手に入れたキャロラインは…… ●スモーキークォーツ――理科室から持ち出された石が次々と小学生たちの手にわたり…… ●ガーネット――大切な人をうしないたくないと思うアンガスがかかえる秘密とは…… ●アンモライト――持ち主は決まって無茶な冒険に挑戦するようになるが…… 魔石館に来ることを拒む石たちの知られざる秘密にせまる5話の物語。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
今回は、怖い話が多かった。
石が、魔石館の主の招待を断って意思を持って人を操っていくなんて。
結果として救われていった人たちは幸運だった。
次は、もっとハッピーな話が多いといいな。
Posted by ブクログ
5種類の石の物語。
今回は何らかの事情で、魔石館に来ることを拒む石たちの物語。
スタロウライトは十字模様のついた石。
いわゆる宝石ではないそうだが、初めて聞いたその名は、とても魅力的。
クリスチャンでなくても、その自然の姿は不思議に感じるし、お守りとされるのもわかる気がする。
スモーキークォーツは渋みのあるグレーがかった水晶。
くじけない心、という石言葉を持つが、この煙水晶は、変わることを面白がっている節があり……。
さてさて、いい方に転がるか、悪い方に転がるか。
ちょっとビターな物語。
ガーネットはお馴染みの赤い宝石。
ルビーに似た(金額だけでいうとルビーよりちょっとお手頃で、私も持っている)石は、愛と共に執着心もありそうだ。
寂しい心を埋めるものが、願わくば本当にその人自身が望み、そして相手からも応えてもらえるものでありますように。
気づいた時に、それがそうではなかったと気づいてしまうと、心は壊れてしまうから。
ちょっと怖くて悲しい物語が多かった。
子供向けだからこそ読み応えがある。