【感想・ネタバレ】臨床真理のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年09月23日

臨床心理士・佐久間美帆が担当した青年・藤木司は、人の感情が色でわかる「共感覚」を持っていた……。美帆は友人の警察官と共に、少女の死の真相に迫る!

共感覚で、人の気持ちがわかってしまい、嘘を見抜いてしまう司。このような能力を持っていたら、すごい生きづらい世の中になってしまうだろう。ただ、今回のよう...続きを読むに捜査に限って言えば有用かもしれないが。
障害者を使った性犯罪や心理士による障害認定の詐称といったことが背景にあるのは勉強になった。被害者が声を上げにくいからこその醜く卑劣な犯罪である。現実でも知らない間に起きてそうな背景も読み応えがあった。
また、司の能力自体も感性や直感が鋭いだけなのではないか、という問いかけもなされており視点の違いも面白かった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年03月15日

柚月裕子のデビュー作、フィクションなんかと思って読まずにいたけど読んでみたらフィクションじゃないし!最初から最後まで面白い、面白くないシーンない、なんでだろう人間の心を描いてるからかな
最後の生々しいシーンは具体的すぎて本当に気持ち悪かったけども、あーやってはっきりくっきり表現することによってただ字...続きを読むを追っているだけなのに緊張感と臨場感が素晴らしく感じられた。すごいな。
最後の展開にびっくり、安藤かと思ったら西澤出てきて、そうかと思ったら黒幕は高城、味方だったやつが黒幕なんてありがちな展開なのに、ちゃんと面白い。
読む手が止まらなくて久しぶりにほんとに楽しかった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年02月08日

まさか?の真実でかなり引き込まれました。
障害者施設が舞台となっていて、ちょっと重い話かと思いましたが、ミステリー要素たっぷりでどんどん読み進めていきました。
共感覚の持ち主が、事件解決のヒントを持っている。そして友人を助けたい刑事。
なんかいいコンビでした。
ぜひ他の作品も読んでみたいです。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年12月21日

犯人はわかりやすいが、事件の背景はよくできていた。障害者福祉の闇がフィクションでありながらよくかけていたと思う。現実的にあってはならないことであるのは間違いない

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年06月22日

知的障がい者更生施設に入所していた少女、彩の死を巡り、彩と施設で親しくしていた司と、司を担当する臨床心理士、美帆が、その真相を解き明かそうとするミステリー。

前半、彩の死の原因は施設長が彼女と無理やり関係を持ったのかなどと思ったが、真相はもっとずっと複雑で闇が深かった。途中から一気に引き込まれて読...続きを読むんだ。

人の感情が声の色でわかるという特殊能力(共感覚)というものを初めて知った。
そして、障がい者など社会的弱者の人も声をあげられる、そしてそういう声に皆が耳を傾ける社会の仕組みを作る必要があると改めて感じた。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年11月28日

柚月裕子さんのデビュー作。話の内容は、中山七里さんの作品にありそう。高城が悪で、内田は悪じゃないというのは予想できたが、別に不快感はなく、読後感は良かった。栗原の協力が凄い、美帆が好きなんだろうけど。やはり柚月さんの作品は読みやすい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年03月26日

複雑な話だわ。
弱者をもて遊ぶクソな医者の下で働く心理カウンセラーみたいな人の話。担当の子が共感性持ってて、言葉が色で分かる。んで、その子と恋仲だった子の死を巡るお話でした。自分用のメモです。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年03月01日

この作家さんの作品は初めて読んだが、読みやすくてさくさくと進む。
ただ、この作品に関しては性描写がしんどい。

0

「小説」ランキング