【感想・ネタバレ】取れない疲れが一瞬で消える 神ストレッチのレビュー

あらすじ

2015年、ラグビーワールドカップイングランド大会で、強豪南アフリカを破りブライトンの奇跡を起こしたラグビー日本代表。
満身創痍のチームを支えたのが、アスレチックトレーナーの佐藤義人。
肉離れ、ぎっくり腰、脱臼など試合中に傷んだ選手の体を独自の施術で治し、ピッチに送り込んだ。日本代表の活躍は彼なしには語れない。
その神業ともいえる効果で“ゴッドハンド”と呼ばれた彼が教える、肩こり、腰痛、ひざ痛など痛みを消し去るストレッチ理論と実践メソッドが満載の一冊。
体を傷めない歩き方、オフィスワークでの注意点のほか、疲労回復に効果抜群のストレッチも含め、毎日役立ちます!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

これから毎日、下記メニューをやってみることにする!

壁ペタ背中反らし
足指伸ばし
背中反らし
肋間伸ばし
腹筋伸ばし

1日数回しつける。

目標は正しい姿勢で生きていくこと。
また姿勢のことで悩んだ時には、本書を読み返してみたい。

0
2020年05月06日

Posted by ブクログ

なかなかこういった方で「実際には大したことないらしいよ…」と聞く方は多いけど、この方は本物です。アプローチは評価ありきであるべきですが実際にはゴッドハンドである前にゴッドアイの持ち主です。

0
2019年12月16日

Posted by ブクログ

・最近話題の第12胸椎、ここがちゃんと動くと腰の負担が減るそうだ。
・ただ筋肉を付ければいいというのではなく、正しい骨格のポジションが大切で、そのためには使われていない筋肉をしつける。勿論、しつけるには反復が大事なので、1日数回はストレッチしないといけない。

0
2024年06月06日

Posted by ブクログ

身体の使い方を「しつけ」るために、頻度高く指定のストレッチを実施して、身体の使い方自体をなれさせていくアプローチ。
紹介されているストレッチの数自体は絞り込まれているため、使いやすい。

本の半分は、ストレッチと直接関係ない、著者のエピソードトーク(ラグビー日本代表のトレーナーをやったときの話の紹介など)なので、そのあたり興味なければ不要。

0
2024年02月04日

Posted by ブクログ

慢性的な肩凝りをどうにかしたくて。
3章以降は過去の実績・治療例などで関心がなかったので、2章までの評価。


姿勢改善やパフォーマンス向上には、闇雲に筋トレをするのではなく、筋肉の正しい位置や動きを「しつける」ことが大切。
例えば背筋に比べ腹筋の強い日本人が腹筋ばかりトレーニングすると、猫背が進行してしまう。
筋肉をしつける際、1-2時間おきなど、こまめに実施することが大切。
その中で背中を反る力と、足指で身体を支える力が基本となる。

背中を反る力については、「壁ペタ背中伸ばし」
足指には「足指伸ばし」

その他目的別の動きが9個紹介されている。
肩こりに効く動きとしては「上腕ねじり」


書かれている内容に納得できたのと、紹介されていた動きをしたときの「効いている感」があったので、読んでよかった。

0
2021年10月24日

「スポーツ・アウトドア」ランキング