【感想・ネタバレ】ズボラ習慣をリセットしたらやる気な自分が戻ってきましたのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年05月16日

作者が穏やかにズボラを改善していく過程や習慣化に向けた
心持ち・行動が詳細に書かれている。

普段面倒くさがりで何事も後回しにしてしまいがちな人にとっては
改善に向けてのヒントが詰まった1冊。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月29日

カンタンな気持ちでスタートできたらいいなと思い購入。

些細なところだけどダラダラが変わってきた。
休日でも朝起きたら、「いずれは着替える&出かけようかなとなっても化粧し始めるまでがおっくう」を無くしました。
起きたらすぐに着替え&簡単に化粧はやってしまってから、イスに座るもしくは朝...続きを読むゴハン準備に入る!が続いてます。これすると、「今日はコレしよう」の次の動きにすぐ入れるように。

あとは、夕飯終わったら即お皿洗いやっちゃう!終わったら即お風呂もはいっちゃう!でやってます。
後の時間をぐでーっとしてます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月20日

やっぱり、ぽんさん可愛い絵(*^_^*)
家事、雑用、仕事が億劫な時はあるなぁ。怠けモードに入ってからの行動ってほんとにしんどい。
「よ~い、どん!」は効きそう。真似しよう!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年04月04日

かわいい漫画で読みやすく、一瞬で読み終わることができる。

ズボラ習慣は先延ばしにしたことが積み重なった時から始まる。

その場ですぐやる
1回先延ばしたら、次は2回分やらなくてはいけない
めんどくさくなったら、よーいどん!でやる

ソファー、スマホ、テレビの組み合わせは時間泥棒

環境を見直そ...続きを読む

完璧にやらなくてもいい。
自分に合ったやり方で(少しくらい休んだりなまけてもOK

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月08日

ちょっと、いや結構、わかる〜!と思った。テキパキ動いた方が実は楽なんだって知ってるんだけれど…

ぽんさんみたいに自分を観察して改善できるのはすごいと思う。真似しよう。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年10月12日

私も自分をズボラだと思ってましたが、ぽんさんのだらしなさには負けましたw
例えば、食器の洗い物が面倒!っていう気持ちはよーく分かるんです。
だけど、友達に迷惑をかけてるのに、スケジュール帳に書かないで平気なのはズボラとは違うような。悪評が立ちそうになって、やおら改善しようとするのも何だかなぁ。友達に...続きを読む迷惑かけた時点で改善すればいいのにって思っちゃう。
エッセイとしては読みやすくお値段も安いので、つい手にとってしまうのですが、最近は毎回似たような内容ばかりなのも気になります。
そもそも、ぽんさん最大の欠点である「だらしなさ」がシリーズずっと続いてるので改善されたイメージがなく、説得力に欠けて見える。
結局、その時だけ「こんな私でも出来るんだ!」という誇らしい気持ちになるけど、ほとぼり冷めると、元々の性質が勝ってしまうのかなぁ。
そろそろアップデートされたぽんさんを見てみたい…けど、性質を変えるのってやっぱり難しいなと感じます。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

逆に見える

YK 2019年09月13日

ズボラをやめる!という決意がまず必要ということかなあ。
未だそれができないうちはダメなんだろうか。
ズボラな時期とそうでない時期の波もなくなったということなのだろうか?

そのあたりのことも書いてあると嬉しかった。

「ズボラをやめる」という「やる気」を出したからズボラがリセットされた=...続きを読むやる気が続いた、という話に見えた。

片付けの話は同じようなことをもう実践していたのでよく理解できたが
ズボラは片付けよりやめたい気持ちが私に足りないのか、なんか違う感があってまだイマイチ消化できない

このレビューは参考になりましたか?