【感想・ネタバレ】焼きそばうえだのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年09月16日

「男子の会」のようなくだらないことをする集いは良いものだなぁと思った。植田さんは少し可哀想だけど面白かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月19日

さくらももこシリーズで歴代1位。
フィクションとノンフィクションが混ざった作品だが、店があったのは事実。
おもしろい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月31日

久々に読むさくらももこエッセイ。お酒を飲みながらくだらない話で盛り上がれる『男子の会』をなぜか女子であるさくらももこ氏が結成するところから始まります。メンバーの一人である植田さんのためにバリでヤキソバ屋を始めようという冗談半分の提案があれよあれよという間に実現していく漫画みたいなホントの話。なんども...続きを読むゲラゲラ笑いました。さくらももこさんの性格が良きにつけ悪しきにつけよくわかります。まず、先にも言いましたがくだらないことが言い合える(色恋沙汰をまったく抜きにした)男性の友達がそれなりにいるという点、(真似したいとは思わないけど)真似しようとしてもなかなか出来ない事でさくらさんの人柄のなせる技だと感心しました。その上、植田さんのことを結構かなり、読んでるこちらがハラハラする程ボロクソに言って(書いて)しまっているのですが(汗)、友情が壊れないでいるという点、流石だなぁと思いました。惜しむらくは男子の会のメンバーのどなたか一人でも、出来れば植田さんに、あとがきなとで当時の思い出話などしてくださればよかったのに、ということです。新潮社でもともと出版してたものが何故今回集英社での出版になったのか、経緯が謎なのですが、そんなことも差し支えなければ一言あれば良かったかも…。焼きそばうえだは2010年に閉店してしまったそうですが、ネットで検索すると2008年だかに訪問して実際食べてみた人のブログがあって、興味深く読みました。(あまり流行ってはなかった様子?)エッセイではお店を作るところまでしか書いてなかったので、その後の話もメンバーのどなたかでも書いてくだされば良かったですよね。
タミフルが足りなくてみんなを助けられないかも、としんみりしてた場面は私もしんみりしてしまいました。さくらももこさん、まだまだお元気でいて欲しかった…(涙)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月16日

好き嫌いはわかれるかもしれないけど、私は好きだな。
さくらさんの言葉はどことなく乱暴で我儘で、本当に好き勝手だけども、ふとクスッと笑っちゃう。

だから飽きもせず読めるし、きっと読み手にすごい近いから友達の日記みたいな感覚なのかもしれない。


こんなテキトーな人に会って話したかったな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月18日

知人にプレゼントとしていただいた本。
普段なら自分で選ばない種類の本。
そこそこ面白かった。
これを笑って楽しめるような人になりたいと、少し思う。
さくらももこの「面白いこと優先」の生き方を羨ましく思いつつ、やっぱり自分には無理だよなあ、と感じた。
自分と全く別のタイプの人だからか、さくらももこの別...続きを読むの本も読みたくなった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月13日

くだらないことを真面目にやるおもしろさ!
嘘みたいな本当の話。
思いついたことも行動にうつしてしまえば
意外となんとかなっちゃうもんなんだなあ。

このレビューは参考になりましたか?