【感想・ネタバレ】億を稼ぐ勉強法のレビュー

あらすじ

本書は「学力偏差値だけでなく、商売偏差値が上がる勉強をしよう!」という「勉強法革命」がテーマです。タイトルでもある「億を稼ぐ勉強法」は、自分の無形資本(パーソナルキャピタル)に投資し、知恵や信頼をお金に換えていく実学です。無形資本は一度身につけたら会社を辞めても、転職しても無くならないし、誰にも奪えません。最強のライフスキル、ビジネススキルと言えます。

時給900円から年収1億円プレーヤーになった著者が、億を稼ぐための6つのキーワードや「学びて富む」仕組みなど、再現性のある稼ぐ勉強メソッドをご紹介します。
本書を読んで「億を稼ぐ勉強法」を始めましょう!

【目次】
Chapter0 凡人でも、お金と時間の自由は実現できる
Chapter1 億を稼ぐための6つの学習キーワード
Chapter2 「決断」 1億円プレイヤーになると決める
Chapter3 「否定」 現状を強烈に否定する
Chapter4 1億円の価値を生む「成功ノート」をつくる
Chapter5 稼ぐ筋トレ! 4つの学習サイクル
Chapter6 1億円プレイヤーになるキャリア戦略
Chapter7 億を稼ぐ勉強法で、1億円プレイヤーになった人たち

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ここに書いてあることを全て実践できればきっと億を稼げるんだなと思います。最近読んだ本との共通点も多く、なるほどなと思いました。自分にとって心地よい相手とだけ付き合う、とか、教育化によって稼ぐ、つまりユーチューブなどにノウハウを載せて自動的にお金が入る仕組みを作る、など。その他にも知識メタボになるな、自分の時間を使わず人の時間を使うなど、多くの学びがあります。

0
2024年09月28日

Posted by ブクログ

お客様を満足させるとそれに比例する様にお金が増える
自分は駄目だもっともっと頑張らなければと思うこと

0
2023年04月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

【読書ログ14冊目】
『自分を最高値で売る方法』『最速で10敗の結果を出す他力思考』を読んで、引き続き小林正弥さんの執筆本として読んだ本。
「勉強法」という一見インプットよりの印象があるワードですが、中身はほぼアウトプットについての本です。
「学びをどうやって結果や収入に変えていくか」という視点での主張が一貫して展開されていきます。
著者の提唱する「教育型ビジネス」が暗黙の前提での話が多いものの、前作に続いて「どうやって顧客の成功を導き、その対価としての報酬を上げるか」という大事な論点はもちろん継続しています。
樺沢さんの『アウトプット大全』と同様に、アウトプットの実践を継続していかねば、と自分を奮い立たせていく背中を押される本でした。

0
2020年07月31日

Posted by ブクログ

久しぶりにおもしろいと思ってサクサク読めた。
興味深いことがたくさん書いてあってついついメモ取りながら読んだ。
成功ノートというものを作り、顧客の成功を第一に考えて行動して自分も一億円プレイヤーになりたいと思うった。
今まではセミナーというものをとてもタメになる良いものだと思っていたけど、知識メタボがグッサリきた。
これからはセミナーや学びの場へ参加する際は反転学習しようと思う。
確かに今までのセミナーというのは学んで高まって、その後の飲み会で気持ちが収まってコミュニティというものに疑問すら抱いたがこれを読んで自分をしっかり持とうと思う。

0
2019年11月11日

Posted by ブクログ

この本は、ビジネスにおいて読書や勉強で知識を得ても、それをお金に変えなければ意味がない。単に学ぶだけで終わるのではなく、「学びを稼ぎに変えるための勉強法」を教えてくれます。

① 知識メタボになっていないか。
② その読書は「投資」か「逃避」か。読書の目的がしっかりしていなければ「逃避」である。
金持ちは商売偏差値を高め、貧乏人は学力偏差値を高める。
④ 1億円プレイヤーになるなら、オリジナルは不要。徹底的に成功するルールを守り、成功するやり方を真似る
⑤ まずははっきりと「1億円プレイヤーになること」を決める。方法は分からなくてもいい。
⑥ 仕事のベクトルを合わせる。「カスタマーサクセス」と言って、「顧客の成功=自分の成功」という認識をもつ。
⑦ 人は、自分のことを考えると悩み、顧客のことを考えると知恵が出る。
⑧ ひとりPDCA会議を毎日実践する。ここは手を抜いてはいけないところ。

0
2023年07月20日

Posted by ブクログ

 億を稼ぐ「勉強法」というタイトルどなっている。内容としては「仕事術」それも自分のビジネスをする人のためのものである。
 本書は自己啓発本あるあるである実践してなんぼの内容である。それにも増し、仕掛けや内容が絶妙である。あまりここに書いてしまうとその面白みがなくなりそう。このあたりで留めておくことにしたい。
 筆者のメンターという人の気づきがとにかく素晴らしい。行動はいずれも容易そうに見えて手強いものばかり。しかし、このタスクがすべて1つの円になっている。よって成長により結果が出るというメソッドなのだ。
 最初に思いついた人が素晴らしすぎる。

0
2022年06月04日

Posted by ブクログ

▲反転学習
従来の授業とは違い、家でオンラインで動画で学び、実際の授業では、自分が取り組んできたことへのフィードバックをディスカションする場へとしていく。
           ↓
コロナによって授業ができないことはマイナスであってもこう言った先に学んでくることによって、受ける側は自分の考えと照らし合わせができるので、理解がより深まるのではないかな。。
=考えてくる人と受け身の考えで、言われたことだけやってくる人ではこれから差がどんどん生まれやすくなるとも言える。

▲ひとりPDCA会議
1日をただ漠然と過ごすのではなく、前の日や、その日の朝に今日やるべきこと、したいことを書いて、それに対して、1日の最後に自分の取り組みが、どうだったのかを振り返る

0
2020年11月02日

Posted by ブクログ

億を稼ぐ勉強法。今まで自分を高める勉強しかしてないことに気づいた。これからは顧客が改善するための勉強する。

0
2020年09月10日

Posted by ブクログ

読んだ感想は、今まで自分のことしか考えてない勉強をしていたんだと実感した。

この本は、知識を増やす勉強は意味がなく、
顧客に価値を与える学びが大事だと述べている。

自分の収入全ては顧客が関係しているのに、自分のことしか考えてない人はダメだ。
顧客の成功=自分の成功と定義し、顧客に価値を与える学びを続けなければいけない。
あなたの顧客はどんな価値を求めているのか?を考え、それについて学ばなければいけない

響いた言葉は、
・「顧客中心なら、知恵、情熱が生まれ、自分中心なら悩みが膨らんでいきます」
・「想像できることは創造できる」

また、自分で問いを設定し、考え抜くことが大事。

成功ノート。
自分の成功・夢をノートに書く人は多いが、それではダメだ。
お客様の成功をノートに書き出し、どうすればその成功に近づくかを考え抜くことが大事。
お客様の成功=自分の成功だからである。

0
2019年09月15日

Posted by ブクログ

収入アッププランの計画にある、専門知識のための読書の目的は、読んだことを行動につなげて顧客価値を提供すること。当たり前だけど、読んだだけで行動伴わないとなんの意味もないよなと改めて思った。PDCAサイクルが、今日、明日等今までのPDCAより具体的でわかりやすく、早速ノートに書いてみた。成功と幸せを明確に分けろって言葉の意味に、重みを感じた。マズローの欲求チャートから、人の変わらない欲求を捉え、一番上に位置する自己実現欲求を狙って高単価×継続期間を狙うという考えに納得した。内容自体は世間でありふれているものだと思うが、自分の言葉で書かれていて、新たな学びもあったので、星3。

0
2020年10月24日

Posted by ブクログ

オンラインサロンを始めたくなる本。

個人事業でWeb製作をしていたが、自分のためのスキルアップでしかなかったと内省。顧客の成功にコミットすることで億万長者になれるみたい。著者は企業コーチだろうが。

0
2020年10月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

心に残ったことは、
1.顧客、上司の成功の為に、考え行動する。
2.宿題をして授業を受ける。予習が第一。
3.メンターを探す。メンターを見つけ真似をする。

0
2020年07月26日

Posted by ブクログ

著者のサクセスストーリー含めた勉強法の公開。
腹を決め1年間は継続することを誓い、6つの学習キーワードとともに11個の出来ない理由を排除しながら逃げずに頭の筋トレをすれば年収1億を稼げるという法則。
もう少し若ければ、、と個人的には言い訳しそうになるが、参考になることもある。
[人は自分のことを考えると悩み、顧客のことを考えると知恵が出る」が心に響く。

0
2020年05月07日

Posted by ブクログ

ビジネススクールの代表者である著者が著者が実践している億単位の収益を上げる勉強法について書いた一冊。

知識だけで満足しない実践的な勉強法を本書で学ぶことができました。
顧客のことを考えて1つのことに集中すること、win-winの関係を築くことや学びと成長に繋がるコミュニティに所属することなど自分本位にならないことが大切であることを感じました。
また、セミナーや書籍の有用性についても書かれていて、億単位の収入を得るために必要なことの取捨ができる内容になっていました。
成功ノート、ひとりPDCAなど結果をフィードバックするための手法も書かれていてそちらも勉強になりました。

本書を読んで学びを稼ぎに変えるために行うべきことを学ぶことができ、自分や周りの人をプラスにできると感じた一冊でした。

0
2020年01月28日

Posted by ブクログ

基礎的なことが書かれている。だからこそ、やっている人は少ない。行動を継続できる仕組みを使って、実践に移していきたい。

0
2019年12月08日

Posted by ブクログ

「人は自分のことを考えると悩み、顧客のことを考えると知恵がでる」という本書で語られる考え方が自分のことしか考えていない自分にとっては衝撃的だった。顧客がいてこそ稼げるのに何故、自分のことしか頭になかったのかと自分が恥ずかしく感じた。

0
2019年09月22日

「ビジネス・経済」ランキング