【感想・ネタバレ】[実践]ストーリーテリング(大和出版) “論理だけでは伝えにくいこと”が伝わる技術のレビュー

あらすじ

●心を揺さぶる話には「物語」がある 多くの人は「上司が話を聞いてくれない」「顧客が本気で耳を傾けてくれない」といった不満を持っている。その原因は、多くの場合、上司や顧客にはない。自分の話に魅力が不足している場合が多い。ごく普通の話や些細な話題でも、話し方によっては魅力的になる。ネガティブな内容でも、話の組み立て方、伝え方を変えれば、心を揺さぶることができるのである。 ・ストーリーには「心」がある。感情と想いがある。 ・ストーリーには「リズム」がある。テンポと抑揚がある。 ・ストーリーには「イメージ」がある。景色と意味がある。 ・ストーリーには「世界観」がある。価値と特徴がある。 発言にいつもシラッとした反応をされて自信を失っている人、立場上、ネガティブな話をしなければならないことが多くてつらい思いをしている人に、ブレイクスルーなヒントをもたらす一冊。あらゆる場面で、必ず相手が納得するプロの話し方。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ストーリーテリングとは何かを知りたくて手に取った本。この著者の本は複数読んでいて、ファンでもあるのだが、今回はやや普通という印象だった。
エピソードが色々あるのに、なぜかスッと入ってこない。ストーリーテリングの本であるのだが。。。
それだけ、場面や映像を離れてストーリーを文字で切り取るのが難しいということなのだろうか?

デザインが美しくないのも、やや残念だった。

0
2022年07月02日

Posted by ブクログ

‪小籔千豊さんのすべらない話や稲川淳二さんの怖い話はまさにストーリーテリングのお手本‬
‪絵が浮かぶような情景描写‬
‪相手を引き込む話し方には‬
‪相手軸思考でしっかり準備して‬
‪ストーリーを作っておく必要がある‬
‪日頃から意識して話さないと‬
‪人は人の話を聞いていないもの‬
‪#ストーリーテリング‬

0
2019年08月17日

「ビジネス・経済」ランキング