あらすじ
「弊社もAIで新サービスを立ち上げよう!」
「ブロックチェーンを使えば管理コストがなくなるんだって!?」
「アジャイルでやれば、2週間くらいで開発できるんじゃないの」
――職場で、取引先で、こんなことは起きていませんか?
IT化が進む一方で、ITを活用できる人は多くありません。
いまやITは個人や組織の業務改善ツールではなく、
全く異なる角度からビジネスを行うための基盤になっています。
特にマネジメント層がIT投資について効率的に意思決定できず、
適切なタイミングでシステムが更改されない、無駄なシステム構築が行われる、
新規市場参入の機会を逃す、などの問題が起きています。
■本書の特長
本書は辞書的なIT系の用語解説書ではなく、
コンピュータ言語やデータベース構築技術などを教える専門書でもありません。
組織や個人にとって有用な技術を理解し活用するために、
知っておきたい知識をまとめました。
基礎用語から最新技術まで、その技術の進化を、順を追って解説しています。
■こんな方におすすめです
# 新規事業立ち上げを企画している方
# 業務改革・業務効率化を検討している方
# 管理者としてシステム開発に関わる方
# 上司に説明を求められる方
■本書に登場する主なトピック
# コンピュータは鍋を見ておくことができない
# アルゴリズムは問題解決のための手順
# クラウドのメリットは規模の経済
# AIは仕事を奪わないが……
# モバイルが実現したフィンテック
# インターネットは部屋と部屋をつなぐ
# ERPは「お手本」
# ハンコは手段か必須作業か
# 情報サービスは忌避できない
# セキュリティは大事なものを守る活動
# 子どもはプログラミングが好き、は大人の願望
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ビフォー
IT系の勉強も仕事もしたことがなかったので、ITの知識が足りていないと自覚していた
気づき
ブロックチェーンは何故注目されているのか、それはその仕組みが生み出す安全性からだった
論理的思考力を若者が身につけても、社会や企業がその能力を有した人材を求めていなければ意味がない
TO DO
ブロックチェーンや深層学習はまだ理解が及ばないので、もう一冊読みたい。
Posted by ブクログ
タイトルのイメージとは異なり単なるIT用語集ではなく、ビジネスの場でITを導入するにあたって役立つ内容でした。
ビジネスシーンでIT導入するまでの今までの歴史もありイメージしやすかったです。
Posted by ブクログ
機械学習やブロックチェーンなどの用語の解説もわかりやすかったが、ハードウェアとソフトウェアの発展によって集中→分散→クラウドと変遷刷る歴史や、それに伴うレガシー化による業務革新の阻害などITにまつわる「よくある話」を「常識」としてわかりやすくまとめている。
Posted by ブクログ
まぁ基本的な概念がまとめられているので役に立つ。この本に限らず、日本のIT産業は、ベンダーがユーザーの御用聞きになった結局生産性の向上に繋がらず、ガラパゴス化してしまったことは大体どこの本にも書いてある。さてこれからどうするか。
Posted by ブクログ
IT業界に勤めているため、ほとんど知っている知識ではありましたが、非常に説明がわかりやすかったです。
自分の知識への学びというより、新しく入った新人に教える時にはどういう風につたえたらいいか、どういう順序でつたえるべきか、どういう知識が最初に必要なのか、という点を検討する上で参考になりました。
Posted by ブクログ
タイトルから、初心者向けのいろは解説かと思っていたけど、ある程度ITに馴染みがないと、色々調べながら読む必要があるかなと感じた。
少し難しい部分もあったが、全体的にわかりやすくて面白かった。セキュリティの話が特に勉強になった。
Posted by ブクログ
〈全体の感想〉
「いまさら聞けない」とか「常識」と言った言葉がタイトルに入っているのでIT初心者向けの丁寧でわかりやすい解説書かと思っていた。しかし、いざ読み始めると「難しい」と感じてしまった。特に第1章と第2章はITに詳しくない私には難しい単語が多く、全て調べていると読み終わるのにとても長い時間を要してしまいそうで、正直ある程度はわからないまま進んでしまった。今後は基本的な用語を覚えていきたいと思った。
基本的な用語も解説しつつ、過去の歴史や今の社会の現状、今後の課題なども書かれている。さらにITだけでなく、私たちの心の持ち方についても言及されていて心を打たれた。
〈面白かったところ〉
大手のテック企業が大量の個人情報を蓄えているデータセンタを冷却するためにデータセンタをコンテナに入れて海中に沈めたり、山中の雨にさらしたりしていると言う話が原始的な方法だなあと思って面白かった。
〈反論・疑問点〉
BPRにおいて、無理にIT化する必要はなく企業システムのどこにITを用いるかの考慮が必要だと述べている一方、EPRのようなパッケージシステムを導入した方が良いと述べている箇所もあり、素人の私からするとそれらは相反するような気がしてしまった。ただ、BPRと言っても大企業から中小企業、個人事業主によって状況は異なるという話も聞くので一般的に語ることは難しいのかもしれない。
Posted by ブクログ
フィンテック、クラウド、4G、5Gの話に始まり、通損、ネットワーク、インターフェースの形状の話
アルゴリズム、プログラミング、システム化
IOT、ブロックチェーン、AIによる機械学習、ディープラーニング、IT人材の育成
IT人材の育成は国がようやく、プログラミングを必修科目に入れたことで、論理的思考に繋がる学習ができるとのこと。ただ前提となる根拠や拠り所を持たないで、力を入れるというのは不安な感じがするので、情緒の育成とバランスよくやってもらいたい感じはします。
それらを浅く広く知ることが出来ました。解説も丁寧で、分かりやすく読みやすかったです。