【感想・ネタバレ】子どもが勝手に学び出す! ハーバード流 子育ての公式のレビュー

あらすじ

ハーバード大学の学生・卒業生を対象に
「あなたは、どう育てられたかのか」を調査。

興味深い事実が次々とわかった。
「小学校3年生のころには、自分で勉強するようになっていた」
「成績がよいことで、あまり褒められてはいない」
「一緒に育てられたきょだいは、あんまり……」
「家が貧乏で、ホームレス用のシェルターで数年過ごした……」

「ハーバード育ち方プロジェクト」などを通じて、ハーバード大学の学生・卒業120人を含む200人余の成功者とその親へのインタビューから判明した8つの「子育ての公式」を公開。
8つの公式のそれぞれについて、インタビューから得た豊富な実例と、学力格差について専門的に研究する著者らの最新の研究を交えながら説く。そこから浮き彫りになってくる成功への鍵は、人種や環境、学歴や経済的背景にかかわらず、どんな親でも学び、育むことができる、子どもへの関わり方である。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

基本方針を引用。
〈大きな目標と使命感をもった、自分の頭で考える賢い子どもを育てる努力を惜しまなかったことだ。子育ての達人はみんな、子どもが5歳になるまでに簡単な数の概念と文字の読み方を教えていた。また子どもを対等に扱い、子どもの意見を尊重し、何か質問されればよく考えたうえで答えていた。・・・誰もが必死に時間を見つけお金をやりくりして、子どもがいい成績をとれるよう手助けしていた。・・・親自身の生いたちを参考に、子どもに将来どんな力を身につけてほしいか考えていた。けれど何より大切なことに、
自分の夢ーーかつて親自身が目指して挫折した夢ーーを子どもに押しつけることは決してなかった。
・・・子育ての公式の基本は、子どもが力を発揮し幸せな人生を送れるよう狙いをもって選択することだ。〉

0
2019年11月23日

「暮らし・健康・美容」ランキング