【感想・ネタバレ】ジェリーフィッシュは凍らないのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2024年04月04日

そして誰もいなくなったのオマージュ作品の一つとして有名な今作だが、たしかに新しいスタイルの答えだった。
トリックも分かってしまえば何も難しくはないのだが、その答えに行くまでにミスリードさせられているためなかなか辿り着くのが難しい印象。

0

Posted by ブクログ 2024年04月04日

掛け値なしの面白さ。
切ないね。

ネタバレになってしまうから、
これ以上は書けないけど。

展開のすべてが妙に説得力を持ち…

切ない。

読後感はこの一言に集約される…


ぜひ読んでみてください。

1日あれば読み終わりますよ。

0

Posted by ブクログ 2024年03月26日

化学的な事や物理は、はっきり言ってさっぱりだからさらっと読み進めたが、事件についてはとても面白かった。なんとなく感で犯人はわかったが、どうやってが全くわからなく、真相に驚きです。マリアと漣のコンビ、最高。

0

Posted by ブクログ 2023年12月21日

事件の真相部分に少々乱暴な嫌いはあるものの、それを補って余りあるジェリーフィッシュという発想、叙述トリック型とも言えるそして誰もいなくなった的な構成がとても良かったです。
犯人の予想は出来たものの、彼がどのような形でこの事件に関与していたのか全然分からずに、最後まで楽しむことができました。
著名作家...続きを読む以外の作品としては、久し振りにこれぐらいしっかりしたミステリーを読んだ気がします。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年10月29日

犯人と被害者の関係がこんなに希薄なのにこんな大胆なトリックを実行するのがびっくり。犯人も含め誰もいなくなってしまった事件。トリックが思いもつかず完全に騙されました。ある計画を乗っとることで不可能を可能にしていった。凄かった

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年10月28日

Masaki BooksのYouTubeでお薦めされていたので読んでみました。
とても面白かったです。
読んでいて、綾辻行人さんの十角館の殺人を思い出しました。
十角館の殺人のあの1行ほどには驚きませんでしたが、でもそれでも、えっ…?となりました。
マリアと漣のコンビも良いですね!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年09月28日

23/9/20〜9/24 audibleも併用して

シリーズ最新刊の宣伝を読んで、ついに手をだしてみることに

『夜の写本師』で間延びする読み方が苦手だった下山さんがナレーターだったので、audibleではなくて本で読む

初めは化学的な話や、軍の話が多くてSF初心者なので着いていけるか不安だった...続きを読むけど、マリアに蓮が説明する形で解説があるのでふわっと理解でもなんとかなる

犯人の独白
ジェリーフィッシュ内での殺人
地上での捜査

が章ごとに視点を変えて登場する形

ジェリーフィッシュと地上が数日ずれているので、結果を知りながら経過をみたり、新事実が明かされたりして、面白い構成

犯人の子供時代の引っ越しの時系列がわかりにくいなと思っていたら、伏線だった

後半、とてもスピーディーに話が進むので、本を物理的に読めない時間がもどかしくて、苦手といいつつやはりaudibleと併用することに

audibleは下山さんは間延びするし、浅井さんは好きなナレーションだったはずが、マリアの声だけすごく抑揚が激しくて聞きづらい
マリアのキャラ、私はここまでうるさいイメージじゃなかったな

内容はとてもおもしろかった!





0

Posted by ブクログ 2024年05月05日

初市川。21世紀版『十角館』。その謳い文句に偽りなし。地上パート(マリア&漣)が良い味を出していましたね(^^) 真相解明までのプロセスが鮮やかで、素晴らしかった!星四つ半。

0

Posted by ブクログ 2024年02月21日

科学的な要素が少し頭を悩ます、という感想がいくつかあるが、私としてはそこはそういう事なんだな、と理解してしまえばあまり考えなくても良いのでは、と思った。

ポイントはインタールードで、これがキーパーソンの視点で語られてるのはすぐにわかり、それを軸にグイっと引き込まれる。

純ミステリー好きなら一気に...続きを読む読める面白さ。
まずインタールードまで読んで、先が気になるなら読むべし、と思った。

0

Posted by ブクログ 2024年01月19日

【21世紀のそして誰もいなくなった登場!】

インパクトのある題名と装丁が気になり手に取ったが面白かった。

登場人物と舞台が海外なので、海外の本格ミステリーを読んでいるよう。
文体も読みやすく、先が気になる展開で一気に読んでしまった。

『そして誰もいなくなった』と『十角館の殺人』は読んだことがあ...続きを読むったので大筋はよめていたいたもののそれでも面白い。

個人的にはラストの終わり方も映画を観たような、先を想像してしまうラストで好みだった。

シリーズものらしいので、続編も読んでみようと思う。

題名にある“凍らない”とは何が凍らなかったのか考えたくなる一冊だ。


こんな人におすすめ .ᐟ.ᐟ
・『そして誰もいなくなった』『十角館の殺人』が好きな人
・本格ミステリーが好きな人
・海外ミステリーが好きな人
・どんでん返しが好きな人

0

Posted by ブクログ 2024年01月18日

カナカナの人名が苦手な私。ほとんどの登場人物がカタカナだけど頑張って読んでよかった!
謎が解ける爽快感があってよかった!

0

Posted by ブクログ 2024年01月06日

どんなトリックを使ったのか、自分なりに推理しながら読んでみた。なるほど、これは思いつかなかったし、そもそも騙されていたのか。
面白かった!

ただ、字が小さくてすらすら読めず、年始から読み始めて本日朝まで半分くらいしか読めていなかった。そんな時偶然にも(?)王様のブランチで湊かなえさんが「そして誰も...続きを読むいなくなった」を紹介しているのを観て、無性に結末が早く知りたくなり、そこから一気読みしてしまった。

ファーストネームとラストネームの繋がりが分からなくなるので、乗組員のページにはあらかじめ栞を挟んで、いつでもすぐ戻って確認できるようにしておいた笑

0

Posted by ブクログ 2024年01月02日

小型飛行船「ジェリーフィッシュ」
ファイファー教授達6人の開発チームは
長距離航行の最終確認試験に臨んでいた
機内で起こる殺人事件
ジェリーフィッシュ墜落後に事件の謎を解く
マリアと蓮

正統派ミステリー
海外の作品の香りがするが
日本人の著者が執筆
シリーズ作品なので他の2作品も読んでみたい

0

Posted by ブクログ 2024年01月01日

久々に「本格」らしい作品を読んだ感覚。
綾辻先生の帯文に惹かれて購入したが、その言葉に劣らないトリックだった。

0

Posted by ブクログ 2023年12月22日

「21世紀のそして誰もいなくなった」の紹介ありで気になっていた小説。ジェリーフィッシュという小型飛行線が不時着して起こる殺人撃。マリア&漣が個性的で良い。一瞬で綻びに気づき大胆に行動できるマリアと頭脳明晰でクールな漣。この2人の会話だけでも楽しめた。後半はやや重くなるが面白かった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年12月18日

クローズドサークル系
気嚢式浮遊艇「ジェリーフィッシュ」の試験航行中に、雪山に誘われるように不時着。そこで乗組員たちが次々に殺されていく。
犯人の過去。警察の捜査。ジェリーフィッシュでのパニック状態の中の殺人。この3つのパートの話がが交互に進んでいき、テンポよく読むことが出来ました。
手口はびっくり...続きを読むするほど大掛かり。だけど、この状況なら有り得るかと思ってしまう。
ジェリーフィッシュ内での惨劇も矢継ぎ早に起こり、誰が犯人かわかりませんでした。
捜査ではマリアと漣の掛け合いもテンポよく、空軍少佐まで巻き込んで、深刻なのにちょっとコミカルで面白かった。
最後に犯人と刑事たちが対峙した時、犯人より質問は一つだけと言われ、マリアが発した質問にドキっとしました。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年10月24日

そして誰もいなくなった、十角館の殺人に挑戦した小説です。殺人の現場にいた全員が、他殺という特殊なシチュエーションはやはり魅力的で読み応えがありました。
犯人側の視点、ジェリーフィッシュ内の視点、マリア漣の視点で描かれていて、読み応えがありました。
マリア漣のコンビのやり取りも面白く何より、マリア...続きを読むの人物像が個人的に良いなと感じました。
十角館の殺人ほどの衝撃はありませんでしたが、終始、楽しく読めました。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年10月13日

「十角館の殺人」という名の、界隈の超人気ジオラマキットに、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 青い瞳のキャスバル」と「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第6話」の各ジオラマキットの主要パーツをぶち込んだ上で、パンクスチームかもしれないアメリカに持ってって、化学の知識をスパイスに魔改造したらすんご...続きを読むいの出来ちゃいました!っていう感じ!?

楽しかった!

あとがき読んで登場経緯に愕然としたけど、マリア・ソールズベリーさん、非常にそそられます。

マリア&漣シリーズの第二作以降はまだ読んでないものの、またしれっとエドワードくんが登場するのも、きっと楽しいね!と思ってしまった。

レベッカが、プログラミングの天才と化したエドワードくんの手によって電脳世界の人工知能として復活、執事のような爺やのような年齢になってる彼を相棒に快刀乱麻の大活躍!なんて、どこか往年のカーアクション、ナイトライダー的な構図のダーク本格推理スピンオフが読みたくなりますね!

0
購入済み

2021年08月29日

ミステリをそんなに読まないので、大体トリックを見破ることはできなくて、謎解き部分で「なるほどねえ」と思う事が多いのです。本作もそんな感じで読みました。
犯人の犯行動機というか、犯行に至った思いには、ちょっと胸をつかまれる思いがしました。

0

Posted by ブクログ 2024年05月04日

題材やトリックは面白いし、科学的な説明もSF要素があって良かったけど、話のテンポがゆっくりに感じた。回想がベースなのでライブ感というかハラハラ感は少なめ。

0

Posted by ブクログ 2024年04月28日

「そして誰もいなくなった」「十角館の殺人」への挑戦!とは、なんとも興味を惹かれる帯の文句。
小型飛行船「ジェリーフィッシュ」内で次々と起こる殺人。真相を追う二人組の刑事……など、ミステリーのワクワク要素てんこ盛りなストーリーでした。
事件当事者パート、刑事パート、犯人の独白パートがそれぞれ展開されて...続きを読むいき、各視点から推察していけるのが面白かったです。男女の刑事バディもそれぞれキャラが立っていて好感が持てました。
科学的なお話は正直理解できなくても雰囲気だけで十分楽しめます。シリーズ化もされているようなので機会があれば手に取ってみたいと思います。

0

Posted by ブクログ 2024年04月12日

そして誰もいなくなったのオマージュ作品ということで手に取りました。
パートが3つに分かれており読み進めやすかったです。
ただ、十角館の殺人ほど驚きがなかったのと、ジェリーフィッシュ内での殺人が結構あっさりだったのでもう少しクローズドサークルの世界観を味わいたかったのが少し残念。
シリーズ物は好きなの...続きを読むで続編も読みたいと思います。

0

Posted by ブクログ 2024年02月28日

理化学的な部分が、正直私には難しかった。
でも『十角館の殺人』を彷彿とさせる衝撃の一行、犯人の情熱的な感情、ラストのシーンは、なんとも魅力的だ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年02月12日

そして誰もいなくなった、十角館の殺人のオマージュ作品との触込みだが、どちらかと言うと十角館の要素が強いと感じた。
序盤はいかにも本格ミステリー感の展開に、自分はやっぱりミステリー好きだなぁと再確認でき、ワクワクしながらページを捲った。
しかしながら、終盤のトリックや真相解明はちょっと無理があったかな...続きを読むぁ、という印象。
それにしても、誰もいなくなったや十角館、本作といい、こんなに手の込んだことやって犯人も大変だなぁ。

0

Posted by ブクログ 2024年01月29日

小型飛行船・ジェリーフィッシュの新性能の航空試験中、不審な死亡事件が発生し、その上、雪山に不時着してしまう。
脱出不能の中、次々と船内で開発メンバーが殺されていく。
数日後、不時着したジェリーフィッシュから六体の死体が発見されるが――。

殺人が起きる飛行船内パートとその事件の捜査のパートが交互に描...続きを読むかれ、真実が明らかになっていく展開にわくわくしながら読みました。
刑事の軽快な会話も楽しいし、作者のミスリードにはまんまとひっかかったし、ページをめくる手が止まらなかった!

ただ、特殊技術の化学的な説明が全く頭に入ってこず…。
犯人の動機もいまいち納得感がありませんでした。

作り込まれた世界観には没入感があり、印象深い作品でした。

0

Posted by ブクログ 2024年01月13日

2024.01.13
小型飛行船 クローズドサークル 航空工学と合成科学 軍事機密 R国のスパイ? 模型店の店員と客 七人目

「そして誰もいなくなった」「十角館の殺人」への挑戦とのこと。この帯を見て注意しながら読んだけど見抜けず。久しぶりの本格だった。

刑事二人がいい。シリーズらしい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年01月08日

ラストでびっくり。
しかし途中至る所に違和感(ヒント)は確かにあったのでかなりフェアかと思います!
・第一殺人が行われてウィルが発見したのが6時にも関わらずクリスやネヴィルが発見したのが8時
・ウィルと、クリスやネヴィルが無線機で会話している
・ファイファー教授とエドワードのやりとりが同室っぽいのに...続きを読む行動や発言が不自然
などなど。

全体的に、化学や物理の説明は理解が難しかったが、マリアと漣の掛け合いやトリックの意外さが面白く満足です。

また、ジェリーフィッシュは日本語でクラゲだということを中盤くらいまで知らなかったですw

0

Posted by ブクログ 2023年11月04日

「ジェリーフィッシュ」(気嚢式浮遊艇、架空の乗り物)の試験航行中、誘い込まれるように着陸した雪山の窪地で起こる惨劇。登場人物が少なく、一人ずつ殺されていくのに誰が犯人か最後までわからなかった。読者を欺くという点で作者にしてやられた。事件が起きた後にジェリーフィッシュ内を点検する一文で「なぜ衣服に雪が...続きを読む付着するのか?」とモヤモヤした理由が解決編で明らかになり、「そういうことだったのか!」と納得。クローズドサークルのミステリーが好きな方にオススメの一冊です。

作者は化学工学を専攻されていたそうなので、理系要素も含まれています。理系の知識があればより楽しめるかもしれません。

0

Posted by ブクログ 2023年10月29日

雑記
海外が舞台の作品だが、登場人物が少ないからか名前が覚えやすかった。

事件当時のパニックホラー的な被害者の視点と、不可解な状況に迫る警察側の視点が並行して進む構成は、メリハリがあり飽きを感じさせず、テンポの良さや文章の読みやすさから一気に読み進められた。
残念ながら十角館みたいな衝撃はなかった...続きを読むが、「誰もいなくなった」系ミステリとしての質は高いと思う。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年11月28日

読んだ.
以下適当に殴り書き
トリック自体はとてもよく出来て居るんだけど...
フーダニットとしては結果的に機能してないし、現実的に有り得ない(2台否定からの身内用意の2台目は別の意味で受け付けられなかった)ような馬鹿デカトリック(科学知識を適当に嵌め込んでそれっぽくしている感のあるのもキツかった)...続きを読むは個人的にトリック自体がどうでも良くなってしまうので、フーダニットともハウダニットとしても面白くなかったと感じてしまった.(作品の特質によるけど、犯人目線から叙述トリック(ここでそういうのかは分からない)を仕掛けるのも個人的にストレスのたまる展開だった.)
結末の犯人が逃げる描写も何だよそれになった.
十角館とかそして誰もいなくなったへの挑戦とか書かれていたので過度に期待してしまった自分を恨む(?).

0

Posted by ブクログ 2023年09月07日

アガサクリスティーの『そして誰も…』繋がりで読みました。
ミステリー好きな方読んで、読み比べも良しです。
また、登場人物がたくさんいて名前が外国人なので、照らし合わせながら読むのに頭の整理がつかなかった。
とにかく、一度ではなく二度読んでやっと頭で想像しながら読み終えたいった感じです。頭がクリアな時...続きを読むじゃないと読めない。

0

「小説」ランキング