【感想・ネタバレ】双極性障害【第2版】 ──双極症I型・II型への対処と治療のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2022年03月22日

うつの主原因はストレスやもともとの性格、双極症の主原因はゲノム、とのこと。心の在り様すら、遺伝子の支配から逃れられないのか、悲しい(当たり前っちゃ、当たり前だけれど)。
精神科の医師がネクタイをしていないことが多いのは、患者からネクタイを引っ張って首を絞めあげられないため、らしい。笑っちゃいけないけ...続きを読むど笑う。お医者さん大変過ぎる。
著者の冷静過ぎるスタンスが、読み物として普通に面白かった。

0

Posted by ブクログ 2021年01月30日

双極性障害についての病態、診断、対応に関する基本的な知識を新書1冊に分かりやすくまとめた本書。うつ病が取り上げられる中、うつの診断を受けた人の一部は実は双極性障害なのではないかと言われている。
双極性障害に関わる人であれば、まずこの本から入ると良いだろう。特に分かりにくい薬物療法に関する記述が丁寧で...続きを読む参考になった。簡単な病気ではないが、受け止めて戦えば厳しい相手ではないということを感じることができた。

1

Posted by ブクログ 2021年06月11日

双極性障害について本当によくまとめられている本。
当事者もだし、周囲の方や家族が読むととても役に立ちそう。

一般人としては「服薬も通院も何もない状態に戻ることが当たり前」と感じるが、
「効く薬があるなら持病のように付き合えばいいじゃない」という先生の考えを受け入れるには
少し時間がかかるかもしれな...続きを読むいと思った。

0

Posted by ブクログ 2023年09月23日

自分ってうつだったのかしら、双極性だったのかしら、と考えたくて読んでみた。
自分が理解しやすい心理的な部分はあまり書かれていなくて、薬だったりのことが多かった。

0

Posted by ブクログ 2021年12月12日

借りたもの。
病名とその定義からその歴史(基準や病名の変化)
DSM導入により、診断基準が明確化された。

興味深いのは日本での傾向。
「障害」という日本語の問題。
ディスオーダー(秩序/オーダー の 乱れ/オーダー)に対して障害と翻訳されたものの、日本語の障害にハンディキャップ(能力が失われた状態...続きを読む)の意味があることで誤解を招く危険があること。厚生労働省の良かれと思って打ち出した施策の影響で、精神疾患が「全て障害(ディスアビリティー)」であり治癒することはないという誤解を招きかねない状態になったことを憂慮している。
診断基準の変化もあって患者数が増加したことを挙げている。
医師の目線から、現場での過小と過剰診断の混在があることを説明。

患者のケース、治療の過程、家族の対応などを症例を紹介し、解説してゆく。
後半は社会復帰に向けての治療法や質疑応答をまとめ。

身体的外傷の治癒ケースとは異なり、日進月歩なのが精神疾患の治療……
初動で診断が下りなかったためや、激しい躁鬱を繰り返して社会性活を送ることができなくなったケース……
全ては完璧ではない。
病気を受け入れ(自覚)し、薬と付き合うこと。
診断が下され、精神疾患であることにショックを受けることも肯定する。
トライアル&エラーのようにも見える。
しかし、薬と外来で双極性障害とうまく付き合っている人達は確かにいる。

0

「学術・語学」ランキング