【感想・ネタバレ】歴史を応用する力のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ご本人曰く、人気のない中国歴史小説を書き続けられている意義を理解するのに、非常にポイントを押さえた文庫です。
中国の紀元前時代、どんな人物が国家を引っ張っていったのか、またその時代の歴史が現代に与える教訓とは。
なかでも、最後に収録された「文学と歴史のあいだ」という項目は非常に読み応えあります。

0
2020年04月29日

Posted by ブクログ

歴史書のほんとうの凄みというのは、年齢に関係なく、人の自立力、発想力を育ててくれるところにあるのではないかと思います。」
歴史から何を読み取れるか、とってもワクワクします

織田信長や水戸光圀など日本の多くの歴史上の人物も中国の歴史から知恵を得ているところも、同じものを読んだのかもしれないと思うとドキドキです。

0
2024年02月26日

Posted by ブクログ

中国の歴史小説が多く書かれてるが、とりわけ古代の話が多い理由がわかった。歴史を学ぶことで人間により興味がもてるようになる。このような指南書をたまに読むことで、新たな分野に興味が持てるようになれるのは大事なことだ。2020.8.22

0
2020年08月22日

Posted by ブクログ

読みやすく、故事にあるような人々に興味が湧く。呉漢や張良が気になってきた。読みたい本がどんどん増えて困る……。

世の中が動いても自分は泰然と動じない、という姿勢をとりたいのなら読むべきは倫理書。世の中が動いたら自分も動く、あるいは動かざるをえないという人が読むなら、歴史書。こうなってくると銀英伝も読み返したくなってくる……読み返したい本が増えて困る。

そういうば、殷周革命という言葉で覚えていたけど、殷というのは侮蔑的な意味を持ち、中国では商と呼んでいるというのを、この本で初めて知った。

0
2022年12月25日

「小説」ランキング