あらすじ
ぱぽぅ!空中に浮かぶ不思議なイキモノが鳴いた瞬間、何もない空から大量の冷水がドバっとエニーネめがけて落ちてきた。仕事をクビになるわ、変なイキモノ=ディスパレイトのおかげでびしょ濡れになるわで、この日のエニーネはとことん不幸だった。だから、彼女がバーで出会った変な男に絡んでしまったとしても、それは無理からぬことだったのだ。変な男の名はトルク。「あなたの街の異生物使い」をモットーに探偵業を営む、ちょっと不思議なヤツだった。まさかこの出会いがエニーネの運命を変えることになるとは!?薄幸勤労少女のエニーネと不思議青年トルクの「ぱぽぅ」な物語。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
第1巻を読破。
ドラマガで連載していて、ものすっごくハマった作品です。
地方住まいなのでなっかなかドラマガが手に入らなくて、ジタバタしていた思い出があります。
笑
最初に読んだのが「ディスパレイト!コンプ」で。
イラストが増田メグミさんだったことにびっくりした。
んで、作者さんが榊さんなんだから、買わない理由がない! と購入。
そして上記のような日々が始まったわけで。
薄幸勤労ムスメ・エニーネと、胡散臭い異生物使い〈ディスパレイト・ハンドラー〉トルクが出会うことから始まるこの物語。
異世界の生物・ディスパレイトがかわいいです(*´▽`)
いや、中にはかわいくないものもいるんだけどww
ぱぽぅ、って鳴き声がもうね!
笑
表紙にいるディスパちゃんたちもかわいいし。
この「ディスパレイト!」ではすっかりのんびりした感じのトルク。
7年の間にいろんな経験をしたんだろうなあ、と。
エニーネとトルクが会話しているだけでニヤニヤしてしまいます。
少しずつトルクのことを知っていくエニーネ。
むふふ……となってしまいますねー。
ファンタジア文庫はどちらかと言えば少年向けラノベレーベルで。
でもこの「ディスパレイト!」は、女の子読者の心をつかむ、という実験的な感じで書いていまして。
思いきりハマっていますけどねww
どこがどう違うんだろう、って考えるけれど……どう違うんだろう?
まあ「ストレイト・ジャケット」とは真逆な作風ですよね。
雑誌に掲載されていたやつなので、短編連作という感じに仕上がっています。
幸薄いエニーネだけれど前向きで、感情豊かで。
あー、やっぱり好きだなあ、これ。
第2巻ではさらにジタバタするのですが。
笑