【感想・ネタバレ】くらもち花伝 メガネさんのひとりごとのレビュー

あらすじ

1972年「メガネちゃんのひとりごと」でデビュー以降、「おしゃべり階段」「いつもポケットにショパン」「天然コケッコー」「花に染む」など、常に一級の少女まんがを描き続けてきたくらもちふさこ初の自伝&秘伝の書。これまであまり語られることのなかったデビュー当時の別冊マーガレット編集部の様子や壮絶な制作秘話、まんがの意外な裏設定など、知られざるエピソードが満載。まんがを描く人にも読む人にも、必ず響くこと間違いなし! 読めば、もう一度「くらもちワールド」にダイブしたくなる、ファン必携の一冊。※NHK連続テレビ小説『半分、青い。』の劇中まんがの原作者。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

文章が苦手だが伝えたいことがあるので漫画家になった、とおっしゃるように、真面目で優しい読みやすい文(言い方悪いけど日記のような文章と言いますか)

が!突如文章のテイストは変わらないのに、『作品ごとに描きたいことが変わるので、ガッカリさせてしまうのもわかっていますが、絵のタッチを「変えざるをえない」というのが正直なところ』と断言したりなど第一線にいる職人魂が火を噴くところがカッコイイ!

0
2019年08月23日

「エッセイ・紀行」ランキング