あらすじ
東海林さだお先生による、定年からの男メシの作法。
カレーを食べる前に、グラスの水でスプーンを洗ってなぜ悪い! などショージ君ならではのこだわりと食の楽しみ方、教えます!
ショージ君が教える、抱腹絶倒! 定年からの男メシの楽しみ方
定年したら食べることだけが楽しみ。
そんな人生は幸せだ。
しかしただ食べるだけじゃつまらない。そこには「男のメシの作法」たるものがあってはじめてメシは楽しい。
読むほどにうまいものが食べたくなる
男の1冊。もちろん女性もぜひ読んでください。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
「丸かじりシリーズ」からの抜粋。長寿番組なので、この手の抜粋本が増えてきた。ちょっと損したような、選りすぐりが読まれて楽しいような。実際レベル高いものが多い。
「スパゲッティはむずかしい」「ラーメンスープの残し方」「手塩にかけた焼肉」「おじさん"スタバデビュー"す」「シーハーほじってどこが悪い」「久しぶりの機内食」「味つけ海苔の奮闘」
『定年、などといってショボクレている時代ではない。これから先は第二の人生、でもない。これまでの人生は前座。ここから先の人生こそが本番。これから真打になるのだ。』
『焼き肉は"焼く"過程があってこそおいしい。焼きあがった肉を皿に山盛りにして、いきなり持ってこられてもおいしくない。生の時代から面倒をみて、半生の時代、もう焼けたかなの時代、いやもう少し待ての時代を共に歩んできて食べるからおいしいのだ。』