【感想・ネタバレ】どんな仕事も「25分+5分」で結果が出る ポモドーロ・テクニック入門のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年10月24日

25分間仕事してから強制的に休憩を挟むことで、仕事を終えるまでに集中力を保ち続けることができる上、25分間の仕事を1ポモとして単位化することで、見込みに対する実際にかかったポモ数で仕事するスピードの定量的評価ができるといった手法。GTDと組み合わせれば仕事の効率化に大きく寄与できると思われる。休憩が...続きを読む取りづらい職場では周囲の人たちにも理解してもらう必要がありそう。

0

Posted by ブクログ 2021年10月03日

何だ、作業時間をタイマーで区切るだけか、と最初は思った。が、読み進めていくうちに、次第に奥の深さを思い知ることとなった。ポモドーロテクニックのコアコンセプトは、捉え処のない「仕事」をレゴブロックのような規格化された小片に分割し、それを再構成することによって大きな仕事を完成させることにある。この「規格...続きを読む化」(=ポモドーロ単位)がミソで、これによって作業を見える化し、仕事の計量と評価を可能とし、さらには継続的改善につなげることができる。もちろん5分の休憩を取ることで逆に25分の集中力を高めたり、プチ締切りを設けることでやる気と達成感を味わえたり、25分という短い時間を1単位とすることで中断によるロスを最小限にするなど、細かい仕掛けも重要な要素だ。
こういうのは部分だけを取り入れて自己流にアレンジしても決して機能しない。早速アナログタイマーを買ってきてリモートワークで試してみよう。

0

Posted by ブクログ 2019年09月15日

ポモドーロは、25分毎に、5分休むようにするテクニックだと思って、使っていた。


本当の趣旨は、自分を、ポモドーロという時間単位の中で、どうコントロールできるようになるかを、管理するためのレコーディングを目的とした手法とのこと。

ポモドーロの間に、内的中断が起きることを認識して、それを自覚し、対...続きを読む処することを、ロギングにより、見える化する。

ポモドーロ・テクニックは、時間の単位を決めて、1回1回に、質と量を設定して、それを達成できるかのゲームを、自分に課す。

それをロギングすることで、自分の生産に対する質と量を予測できるようにする。

正しく使えるようにしたいね。

1
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年07月31日

有名な生産性向上技術「ポモドーロ・テクニック」の考案者によるガイド本。

原著者がはしょって書いているのと、訳語がややこなれていないためか、若干読みづらし所々分かりづらい。
それでも、ポモドーロ・テクニックに対する誤解を解き、心理的な障壁を下げる助けになってくれた。

この本を読むまで、わたしは「ポ...続きを読むモドーロ・テクニック=単に25分+5分のサイクルを4回繰り返して、その後長く休むこと」だと思い込んで、我流でやっていた。

しかし、この本を読んで、それはとんだ勘違いだとわかった。
この本には、
・25分+5分はあくまで標準的な組み合わせに過ぎない
・25分+5分というサイクルだけでなく、それに付随するプロセス(「仕事の在庫」の洗い出し、「今日やること」の策定、記録、振り返り)も非常に重要
・ポモドーロ・テクニックは25分+5分のサイクルで生産性を向上させるためだけの技術ではない。記録を振り返ることを通して仕事の見通しを立てるスキルを磨いたり、仕事の組み方を工夫できるようになったりすることで、中長期的な生産性向上にも貢献できる技術である
・ポモドーロ・テクニックは、「座標軸状の点や差としての時間」に対する恐怖に打ち勝つ助けとなる
といった内容が書かれており、ポモドーロ・テクニックが想像以上に奥深いものだと気付くことができた。

それと、「次のポモドーロはきっとうまくいく。自分自身にやさしくていい」という言葉にホッとした。
ポモドーロ・テクニックはとてもシビアなものだと思っていたので、少しずつ慣れ、改善していけばいいのだと思えたことは大きかった。

0

Posted by ブクログ 2022年03月18日

ネットでもポモドーロテクニック解説はあるが、この本を読むと勘違いしていたことに気付ける
私自身一度ネットの情報で取り組んでみたが、徐々に忘れて取り組まなくなっていた
シンプルなノウハウだからこそ、この本を読んでから取り組んだ方が効果がでる

0

Posted by ブクログ 2021年06月19日

25分集中して5分休む。
これを繰り返すのが、ポモドーロテクニックの概要。
とてもシンプルだが、その効果を最大化にするための方法論がとても詳しく書かれていた。
個人だけでなく、チームでの取り組み方もあり、ポモドーロテクニックを極めたいという人は読んで損はない。

0

Posted by ブクログ 2020年05月16日

ポモドーロテクニックをYoutuberのLeo Tohyama さんの紹介でプロジェクトで参加するときの課題図書として読みました。実際、チャレンジすると思った以上に仕事の効率が上がりました。
時間を意識する様になり、仕事をこなすのに時間を予め目測する力が高まった。その結果、無駄な残業が減りました。

0

Posted by ブクログ 2020年02月16日

仕事と休憩は25分5分がベスト
何ポモドーロでできるか見積る
ジャマが入ったら続けるか判断

うまくできるかはこれから

タイマーどうするか…

0

Posted by ブクログ 2023年04月05日

いろいろあるけど、まずは基本の「25分+5分」を実行するのが良いのではないでしょうか。集中したい時はとても効果あります。

0

Posted by ブクログ 2022年12月06日

テクニック全てをやろうと意気込むと、負担が大きそう…
まずは25分作業して5分休憩。
作業時間と休憩時間のメリハリをつけるところからスタートしようと思った。
頑張りすぎて、ヘトヘトになっても困るからね。

0

Posted by ブクログ 2022年11月29日

25分ごとに休憩5分はさんで効率を上げる方法!だと思っていたら、本質はそこではなかった。
自分の行動の記録を取って見える化、時間内にできる仕事の量と質を分析、予測を立てる、とてもロジカルな手法だった。
チームで行う方法についても説明があったが、こちらは実践するにはちょっとハードルが高そう。

0

Posted by ブクログ 2021年12月05日

人間の集中力の時間は30〜40分程度なのに、なぜ25分で止めるのだろうかと疑問に思っていたが、集中を邪魔する要因、特に外的要因を考えると30分サイクルにした方が都合がいいからだった。
人間はどうしても2時、4時とかいうように1時間単位で施行してしまうから、30分サイクルにしておくことでさまざまなスケ...続きを読むジュールもこなしやすくなるのだろう。

そして、そのスケジュールに基づいて、行動して振り返ることで、自分の仕事効率を振り返るための材料になるようだ。

そう思うと、会議なども1時間や30分ではなく、遊びの幅を残して5分前に終わる方がいいと思った。

完璧なスケジューリングはでいないかも知れないけれど、明日から頑張ってみよう。

0

Posted by ブクログ 2021年11月10日

有名なポモドーロ・テクニック考案者による解説本で、ある意味で原典とでも呼ぶべき本。

ポモドーロ・テクニック自体は25分+5分で作業と休憩を繰り返しましょうという単純なルールで成り立っている。(実際にはもうちょっと細かいルールはあるけれど)

ポモドーロ・テクニックとは集中力の持続時間という端的な理...続きを読む由から時間を区切り生産性を向上することが目的かと思っていた。しかし、その実はポモドーロ・テクニック運用による自己観察を通じた仕事や勉強のプロセス最適化こそが真の目的として掲げられていた。なるほど認識を改めたい。

チームに対するポモドーロ・テクニックの応用方法も記載されていたが、メンバーにある程度の能力が求められるため正直運用の難易度は高いように感じた。

0

Posted by ブクログ 2021年07月28日

ポモドーロの時間管理アプリを使うにあたり、こちらの本に手を取った。
なぜ時間を区切るといいかよりも、どのように時間を区切ると良いかについての方が説明が長かった。
「Why」より「How」に焦点が当てられている。
「How」が長く途中で飽きてしまった。
この点が星-2にした主な理由。

より実践的な時...続きを読む間管理術を知りたい方にはおすすめな本だと思う。
また、ポモドーロの時間管理術自体については有用と感じているため、時間管理術に興味がある人は実際にやってみることがおすすめ。

0

Posted by ブクログ 2020年01月23日

集中ができずに仕事が捗らない自覚があり、参考になればと思い読み始めた。

シンプルなルールで、取り組みやすい。
早速スモールスタートで取り入れている。
(まずは一部分…自分ができる時間帯、できる記録の仕方で)
我流かもだけど、それくらいシンプルで取り組みやすい手法だと感じた。

内的中断/外的中断に...続きを読むついては、見事に自分に当てはまるもので(汗)
対処する心構えや方法、記録の取り方が最も参考になった。

些末なタスクや割り込み仕事を適切に脇に追いやって
やるべきタスクへの集中力を高めると同時に、
大き過ぎるタスクは分割する様になっているのも上手いと思った。
セルフモニタリング(体調とか)意識やバッファについても考えるようになると思う。

しばらくできる範囲で取り組んでみたい。

0

「ビジネス・経済」ランキング