【感想・ネタバレ】アップルと月の光とテイラーの選択のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2019年04月14日

ミステリー風かと思いきや、哲学とファンタジーの世界に連れていかれた。
中盤ではやや冗長な印象も受けましたが、
知識量と教養の広さ・深さに、「これで16歳!?」と驚きを禁じえませんでした。

生と死、科学と哲学、そういったことを考えるきっかけとして、
広く読まれる価値のある良書だと思います。
ティーン...続きを読むエイジャーより、むしろ20~30代向きかも。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年04月02日

母親の心が闇につかまっているとき、子どもはなんとか支えようとしてくれる。でも本当はそんなの無理に決まってる。そんな出来事なら、子どもの心だって闇にのみこまれそうなはずなんだから。でもどうしていいのかわからないから、表情だけは、今までの自分と同じ態度をとり続けるしかなかったりする。知っていることを身に...続きを読むまとっていれば、心の中をさらさずにすむから。他人にも、自分自身にも。
 主人公と同じ気持ちを抱えた子に、そっとすすめたい。だから表紙が綺麗なのは助かる。周りの子にさとられずにすすめやすいから。ただ後半まで読み通せるかどうかは、好みが分かれるところだと思う。宗教的な考え方や哲学的な考え方も随分と出てくるので。

このレビューは参考になりましたか?