【感想・ネタバレ】ITIL はじめの一歩 スッキリわかるITILの基本と業務改善のしくみのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2021年04月28日

ITILを構成する各トピックがおおよそ見開き1ページでケーススタディ⇨解説という形でまとめられており頭に入ってきやすい上に、電車などでの隙間時間利用してコンパクトに読み進めていける洗練された構成になっている。まさに「はじめの一歩」に最適な一冊だと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年11月21日

ITILについて、ケーススタディをもとに分かりやすく解説されている。
特に、ITサービスではなく「異業種でITILの考え方を活用したらどうなるか?」という視点での解説は分かりやすく、実際のピジネスをイメージできる。
これからITILを学ぶ人、既に学んだ人両方にオススメの良書。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年07月04日

itilの触りとしては良書。
情報系の勉強をしている学生やビジネスマン以外も読んでおいて損はない本です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月14日

応用情報技術者試験の勉強がてら、知識として読んだ。
体系的に学ぶというよりは、具体的なケースをもとにITILの全体像を掴んで基本を抑えるのに適していると思う。短時間で読めるのでおすすめ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年03月10日

八百屋の例が出てきたり絵も多めなのでかなり読みやすい。
すでに知ってる人でも新たな気づきになる。
自身もITIL Intermediate持ちだが俯瞰した観点で見ることができたのは新鮮だった。
また、あえてITから一歩置いてるので視野広く捉えることができる。

・開発者や非ITへもITILの考えは展...続きを読む開できるということが再認識できた。むしろ運用以外のひとにおすすめできる本。
・開発よりサービスに重点を置いている。開発者と掛け算するとかなりの価値になりそう。
・ITより八百屋や旅館の例のほうが捉えやすい。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年08月30日

 ITILがITシステムだけでなく広くサービス提供に関係するものだということがよく分かる。八百屋、旅館などの身近な存在に語らせることてより一層考えられるようになっている。
 ITILの良さはIT技術者とそれ以外が意思疎通するための共通言語であることを実感できる良書である。

このレビューは参考になりましたか?