【感想・ネタバレ】激変する世界を先読みするのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2020年01月14日

「逆問題」についての議論が興味深かった。
最初の結論をとりあえず想定し、未来においてその事象が起きるにはどのような条件が揃えば成立するかを考え予言する。
これがインテリジェンスの仕事であると佐藤氏が記述している。

これに対して副島氏も中等教育で頭の良い人物は、練習問題を大量に解き、実際に問題に直面...続きを読むした時に答えから逆算することができると述べている。

大学入試対策の際に数学の問題で解法が思いつかず、解答を見て、このような解法思いつく訳がないということにしばしば私は直面した。
今思えば、こうした逆問題の発想が当時はなかった(そして今も)ことに気づいた。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年06月25日

このお二人の対談の割には、分かりやすい表現および内容でした。

ふだん日経新聞などを読んでいるだけでは触れられない、
(というより報道されない)記述が盛りだくさんです。

私は、時事ニュースのバランスをとるため、この手の書籍を読むようにしています。こういう見方もあるのだと、視点の違いに驚かされます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年05月08日

この二人の対談が面白くないわけがない。知らない人物や事柄が多くて自分の知識の無さを痛感したが、とても勉強になる内容で柔軟な視点の大切さを感じた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年04月21日

お二人とも記憶力や理解力などが常人離れしていると改めて感じた。
すべてはとても理解出来ないが、こういったものから常に世の中の把握をしていたいなと思う。
知るほど恐ろしい世界だなぁとも思った。まぁ、今に始まったことじゃないわけですが。

このレビューは参考になりましたか?