【感想・ネタバレ】神曲法廷のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

レストランでフルコースを食したときのような満足感が残る。全てが緻密に計算されつくした厳格さが感じられる。
警察・検察との関係を神曲をモチーフにしてストーリー展開させていく筆力の素晴らしさには形容する適当な言葉が思いつかない。
主人公の佐伯は、メンタル面でダメージを受けて休職していた検察の立場から現代の問題点を突きつけている。警察の立場から考えれば反論もあるだろうし、警察も悪役的描かれ方をしていてフェアではないと言えるが、本作が描かれた当時から問題が解決していないのであれば日本民族の本質に関連しているのかもしれない。
人の死は日本人へと還っていくという死生観と神曲の比較。全ての犯罪者は神によって裁かれていく。それは至ってナチュラルな思想なのかもしれない。

0
2013年04月06日

ネタバレ 購入済み

あまり好きではない

正直もう少し簡潔にできたのではないかと思う文章ばかりで読んでいて疲れてしまった。読むまでにかなり時間がかかった。最後もさほどびっくりしたりしない感じで終わってしまい残念だった。期待が高かったためなのかもしれないけれど好きではなかった。

0
2022年05月19日

「小説」ランキング