【感想・ネタバレ】はじめての制御工学 改訂第2版のレビュー

あらすじ

「この本が一番分りやすかった!」と大好評! 古典制御の最強テキストが圧倒的にパワーアップ! オールカラー化で、さらに見やすく! より丁寧な解説で、さらに分かりやすく! 演習問題を倍増し、120問以上掲載! PythonとMATLABでも学べる!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 古典制御を勉強しようと思い購入しました。
 本書は、古典制御と呼ばれる周波数空間に着目した制御理論の内容を解説した教科書です。全てにおいて説明は丁寧ですし、グラフが非常に多く数式の定性的な理解が進みやすいし、要点のまとめや要約も適切に与えられているし、練習問題も豊富です。教科書としてあるべきものがすべて備わっていると思います。大学1年レベルくらいまでの微積分がこなせれば、安心して読み進めていけると思います。
 ただ本書にも少し読みにくい部分があります。例えば、抽象的な理論の説明と具体例の説明のテンションと重みがあまり変わらず、今何をやっているのか若干わかりにくく体系をつかみにくいです。あと、個人的にはラプラス変換表は巻末にまとめておいてほしかったです。

0
2024年04月20日

Posted by ブクログ

古典制御の基礎についてまとめられた教科書。自分は古典制御の教科書として足立『制御工学の基礎』を用いていたが,本書も似た範囲を扱っており相互補完に用いるのも良いと思った。

0
2023年01月09日

「学術・語学」ランキング