【感想・ネタバレ】老いた家 衰えぬ街 住まいを終活する のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年07月07日

著者の前作と併せて、家の購入を考え始めた身としては非常に参考になる。
また、実家は地方にあり、私も兄弟も大都市に住んでいるので、そういった意味でも今後を考える参考になった。
これから人口が減っていく日本で、土地をいかに効率よく使っていくか。
何にせよ、現状を変化させるにあたっての住民の合意形成ってと...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月18日

不動産における相続放棄にまつわる諸問題や、海外の空き家バンクといった事例も興味深く読んだ。

日本の各自治体がこの空き家問題にどう対処していくのか。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年05月20日

家を買う際には参考にすべきだと思う。
また、相続で財産を取得するケースも一度の価値あり。

不動産の業務に携わっており、日本のこれからの社会での空き家問題について危惧しています。建てる方、買う方など、行政に対しても景気が良くなれば、無制限に建てていいのかと考えさせられました。

街中で見かける空き家...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月26日

特定空家や所有者不明の不動産、相続放棄、これらが将来の市町村の公共投資、税負担増をもたらす。
救急車が1/3しか稼働しないとか、ゴミ収集の回数減など、連邦破産法が適用されたデトロイトの実例なんかは興味深い。

将来、まちを「使える」ようにするための「素地」をつくる。
そのために個人ができることは「住...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?