あらすじ
心筋梗塞を乗り越えて、ついに平穏を取り戻した体。ホワイトな労働環境の中でモチベーション高く働いていた赤血球だが、ある日突然、血管内に入ってきた謎の管に、白血球たちと共に吸い込まれてしまう。目を覚ますと、そこは以前に輪をかけてブラックな、別の体だった――!! 体内の細胞たちの過重労働物語、激動の第3巻。
...続きを読む感情タグBEST3
尿路結石はやばい
見るからに痛そうです。
気を付けたいと思います。
同じ姿勢でいることで、危険な状態になるというのは知ってました。
体の中で起きていることは関心なかったので、勉強になりました。
本当に、体を大事にしなくては、と思わされます。座りっぱなしとか、栄養ドリンク飲んでしまうとか、忙しい時には心当たりがあるような。細胞さん達の為にも休まないといけませんね。
Posted by ブクログ
いやー、身につまされますねえ。丸2日全く動かない、ということはありませんが座っていることが多いので、私の体もブラック寄りかも。ふくらはぎ動かさないと。エナジードリンクあんなに効くの?と一瞬目が輝きましたが、いやいやブラックに拍車がかかるぞ、と思い直しました。読むたびにこんなに体の中で頑張ってくれてるんだと思え、自分の体を大切にしたくなります。
Posted by ブクログ
不摂生な体をブラック労働に例えた「はたらく細胞BLACK」
今回は、他の人の体に輸血されてしまい、新しい職場もブラックだったという展開。
しかし最後まで働き続けた細胞を、仕事を休んで見送るシーンはグッときました。
ウイルスに対する免疫の基本的な知識がわかる、今の時期に読むのに良い作品です。
Posted by ブクログ
スピンオフシリーズ、第三弾。
細胞たちの働く姿を擬人化して描くシリーズ。
カフェイン中毒、尿路結石、加齢臭、エコノミークラス症候群、、、
次々と病魔が細胞たちを襲う...
本当に、健康の大切さが、しみじみと感じられます。
Posted by ブクログ
はたらく細胞を3巻読んだあとに3巻まで読みました。
なるほど面白い発想でした。
ストレスがいかに身体に毒かよくわかりました。
自分の身体を大切にしようと思えてきます。
Posted by ブクログ
せっかくブラックな身体が変化したのに更にブラックな身体に移動してしまうとは。輸血とは違うけど赤血球からしたら同じもんだよね。果たしてこの新しい身体がホワイトになる日は来るのか...
Posted by ブクログ
尿路結石は"キング・オブ・ペイン"と呼ばれる程の、強烈な痛みを伴う事がある。 皮脂腺細胞が放出した皮脂に含まれるパルミトレイン酸が、活性酸素によって酸化する事で、ノネナールという物質に変化、臭いを発する。