あらすじ
聡子に会うため、仙台に来ようとする真修。恋とも母性とも友情ともいえぬ関係への「社会の目」に苦しむ聡子。しかし、二人の関係に変化が訪れようとしていた。「このマンガがすごい!2017」<オトコ編>第2位「第3回次にくるマンガ大賞」第3位ほか各メディアで話題沸騰中、待望の第5巻!!
...続きを読む
30歳のOL・多和田聡子は、夜の公園で12歳の少年・早見真修と出会います。
真修のサッカーの練習に付き合うことになった聡子。関わっていくうちに、聡子と真修は互いにかけがえのない存在になっていきます。
しかし、二人の間には年齢という絶対的な溝があって……
保護者と子供でもなく、友達でもなく、恋人でもない、曖昧な二人の関係。
どんなに心で結びついていても、世間の目は優しくありません。
ただのおねショタではない、社会と向き合う物語です。
二人の関係は、不審者に絡まれる真修を聡子が助けたことから始まるのですが、元恋人や家族からの仕打ちに打ちのめされる聡子を救ったのは、真修でした。
孤独を抱える聡子と真修の心のふれあいが丁寧に描かれていて、その美しさに胸が締め付けられます。
聡子を通して、読者にも真修の優しさが伝わり、読むと心を軽くしてくれる作品です。
やがて、真修は成長し、二人の関係も変わっていきます。
二人が出した結論を、どうか見届けてください。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
なんたるラスト
最後の数ページで心グワァ持っていかれました
せつない…!!
思い合ってる…合ってる⁉︎
大人が子供に恋するなんて、ありかな
真修の感情だって憧れとか安らぎとか、ごっちゃだもの
聡子も一生懸命、一緒にいることの理由づけとかしてる感じ。正当性を求めてる。
でも離れられるのかな
離れずに繋がってたら、将来的にそれはそれでお互いの伴侶に対して不義理な気もするんだよね…
でも、離れて欲しくないなぁ…
幸せになってほしい!
真修が聡子にはっきり「好き」というワードを口にしました。大人としてどう対処するのかがこれからの見所ですね。
頭を撫でられるシーン、まゆと聡子との違いをはっきりと感じる真修。恋心がよく伝わりました。
Posted by ブクログ
うわー読もうかな?どうしよう?とどきどきして買うのが遅れたけれども、買ってよかった。
他の恋愛漫画みたいなテーマも出てくるのに、すっと読めて良い。大きなテーマがあるから、脇道にそれない。恋愛漫画って、どっちかにイライラする状況がでてきたりするけど、それもない。真摯だから、どっちも応援してしまう。真修の恋路が前途多難でも、聡子さんの気持ちに感情移入するけど。(これがさ、男女逆でさ、24歳と42歳とかだとしっくりくるのっておかしな話じゃない?)まともな倫理観だから、面白いとか新しい。
Posted by ブクログ
真修のがわから、あのとき頭をなでられてうれしかった、いまは守ってもらいたいなんて思わない、という中学生らしい感情が語られる。それと同時に主人公の反抗期の荒れ具合も。