あらすじ
老舗ホテルの立て直しは
日本の真価(プライド)の再生だ!
「GM、ピンチです!」
コロナパニック、鈍るインバウンド、迫る中国資本
“おもてなし”だけじゃ勝てません。
数々の企業を苦境から救ってきた“再生請負人”樫村徹夫。老フィクサーに名門「大和ホテル」の立て直しを依頼され、GM(総支配人)に就任した樫村だが、シビアな創業家の社長やクセあり従業員に大苦戦。迫る中国資本による買収の危機、予想外の裏切り。熾烈な生き残り戦争から老舗の看板を守れ!書下ろし第二弾
ドラマ原作シリーズ書下ろし最新刊
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
企業再生を中心にした金融モノ。梶村氏が就任し、少しづつ従業員と心通わせ、人事異動をして復活をさせて行く。途中悪事も発覚し、最終的には気持ちよく終わる。この手の内容は嫌いじゃない。現実はもっと複雑&ドロドロだろうが
Posted by ブクログ
面白かったです。
再生請負人の樫村。
従業員のモチベーションをいかにして上げるか。
強み。弱みの話。その強みは本当の強みか。
その弱みはどうしたら強みに変わるかなどなど、今回も全作に続いて、勉強になることが沢山ありました。
読んで良かったです。
Posted by ブクログ
最近の江上さんのフィクション本は期待外れが多かったけど、これは久々のヒット!
最後まで展開が読めず、まさかの〇〇さんが黒幕で、最後はハッピーエンド!
元々読みやすい文章を書く江上さんなので、一気に読み進められた。
Posted by ブクログ
有りがちなホテル再生話かと思って読み進めたら、ちょっとしたミステリー的な要素もあり個人的には楽しめた。
江上氏は元バンカーなので、金融に関する専門用語が分かりやすく解説されており、案外勉強にもなる。