【感想・ネタバレ】武田信玄 (新装版)のレビュー

あらすじ

武田信玄は1521年、甲斐の国(山梨県)の石水寺で生まれた戦国武将です。 父・信虎とは仲が悪く、 やがて父を今川義元への人質として追放してしまいます 上杉謙信との5度にわたる川中島の戦いなど 戦につぐ戦を生きぬき、 その存在を力づくで戦国の世に知らしめます。 織田信長や徳川家康がもっともおそれた相手でした。 天下取りへの意欲を最後まで持ち続けた信玄でしたが、果たせず53歳で病に倒れます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

天下統一を目前に、病死された武田信玄でした。あのまま信長軍を破っていたら今の世の中とはちがっていたかも?当時は敵対していた家康だったかもしれませんが、家康が国をまとめるために武田信玄の考えたルールのいくつかを用いたことは知りませんでした。読んでよかったです。部下の信用を得るってとても大切だと思いました。
他のシリーズも読んでみたいです。

0
2024年01月08日

Posted by ブクログ

武田信玄の伝記

面白かったです。
ぼくは、信玄餅が好きなので、楽しかったです。
とりあえずこれで織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、武田信玄を読んだ!
あと伊達政宗だけだね。(この感想を書いてる時にはもう読んでいる。)
ほかに有名な戦国武将いたら教えて!

0
2021年01月31日

Posted by ブクログ

武田信玄のことがよくわかりました。若い頃は領民(農民)を思って治水工事などをしていたことがわかりました。武田信玄は様々な武将を味方にしたり敵にしたりしながら天下統一の夢を見ていたことがわかりました。

0
2021年12月07日

Posted by ブクログ

上杉謙信との川中島の合戦は5回
風林火山
はやきこと風の如く、静かなること林の如し
かすめること火の如く、動かざること山の如し
金山を開発(黒川金山)金山衆
父、信虎を追放
治水工事
軍師、山本勘助、板垣信方

0
2020年07月08日

Posted by ブクログ

信玄の視点から話しが進んいるので、新たな発見が沢山あり、もともと知ってた事も違うように感じることができた。

0
2019年06月23日

「ノンフィクション」ランキング