あらすじ
そもそもマインドフルネスとはなにか。瞑想にどんな効果があるのか。本書ではイラストやチャートを使い、マインドフルネス瞑想の基本的な手法と理念をわかりやすく紹介します。もっとも基本的な呼吸の瞑想をはじめ、食べる瞑想、飲む瞑想、座る瞑想、立つ瞑想、歩く瞑想、慈悲の瞑想など様々な手法を紹介。チャートを見ながら実践ができ、うまくできないときはチェックリストで対処法を学べる"図解で理解が深まる決定版"です。※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
マインドフルネスはじめの一歩
読みやすくわかりやすい。
セミナーなどに行かなくても
ちょっとやってみよーっていう人には
おススメ。
マインドフルネスっていつでも
どこでも簡単にできる。
いま、ここに集中するだけ。
ほんとマインドフルネスに
出逢ってよかったわ〜
Posted by ブクログ
マインドフルネス瞑想の入門としてかなり分かりやすい本。
マインドフルネス…だけではなく、呼吸瞑想・歩行瞑想・慈悲の瞑想などなども書かれている。
この本をキッカケに深く知りたい人はまた別の本を読んで実践していけばいいと思う
Posted by ブクログ
ざっくりとマインドフルネス瞑想に関して理解するのにちょうどいい
実践する方法もいくつか挙げられていて自分に合ったものから始められる
ただし、効果や副次効果について仕組みややり方などど同じトーンで描かれているので効果への過信が生まれないかという懸念はある
Posted by ブクログ
・静かな場所で、静止した状態で呼吸に集中して目を閉じているような状態を「瞑想」と定義していたが、食べるや飲むこと、また立つ/座る/歩くも瞑想なのだ、瞑想できるのだ、という新たな気づき
・瞑想の基本には大きく分けて2種類ある。自分の状態に「気づく」ヴィパッサナー瞑想と、心を落ち着ける「サマタ瞑想」。期待する効果を考えながら、どちらの瞑想をするか意識する。
・景色を見ながら瞑想はやってみたい。旅先で、これまでは綺麗な景色に「驚く」ことをメインでしてきたが、瞑想しても楽しかっただろうなあ。
Posted by ブクログ
2021/3/30
マインドフルネス瞑想の考え方、やり方がわかりやすく書かれています。なんとなく始めてみたいけど、よくわからないという人におすすめ。私もこれを期に朝のマインドフルネスの会に参加してみようと思います。まずは一か月続けてみたい。
Posted by ブクログ
常に何かをしているdoing mode
あるがままでいるのがbeing mode
どんどん行動する時はdoing mode気持ちを落ち着かせる時はbeing mode
マインドフル瞑想の効果は徐々に現れる。
結果を追い求めて瞑想をしない。
まずは10分だけ瞑想を始める。
ものをゆっくりと口に運び、味わう、食べる瞑想、飲む瞑想もある。
瞑想を運動のように習慣化する。
絵本のようで概略を理解することに役立つ。
Posted by ブクログ
マインドフルネスのための瞑想について、図解で優しくわかりやすく書かれています。
瞑想というと宗教・哲学のめんから難しく書かれたものも多い気がします。
しかし、この書籍では、瞑想というものの敷居を低くし、誰でも取り組み安い方法が紹介されています。
マインドフルネス、瞑想、に興味を持ったなら最初に手に取ると良い入門書です。
Posted by ブクログ
すぐ読み終わった。分かりやすくかかれていたので、入りにはいい本だなと感じた。
簡単で日常にも取り入れやすいものがあり、習慣的に瞑想を取り入れられそうだなと思った。
Posted by ブクログ
マインドフルネス瞑想の基礎知識と実践方法を学べる本。文章と図解のバランスが良い。パラパラめくるだけでも楽しいです。
マインドフルネス瞑想のポイントは、ジャスト・ビー・アウェイ。ただ気づけばいい。その言葉を胸にしまって、日々瞑想を実践していきます。
Posted by ブクログ
【要点・まとめ】
《瞑想をする目的》
■シンプルに物事を捉える
→すぐには効果がでない、練習を重ねる
(まずは2~3週間)
■結果を求めなくなる
■感情的になるのを抑える
(トラブルが減る)
《やり方、考え方》
■人生に悩みはあって当然→自然なこと
■「もっと〇〇したい」「次は成功したい」などの欲求があると不満や不安を感じる
■自分と相手の幸せと苦労が取り除かれることを祈る
■雑念に気付けたら1歩前進
■瞑想は「できる」ではなく、「する」ことに意味がある(上手くできなくても、してみる、そのあと自分を褒める)
Posted by ブクログ
瞑想を知る入り口としては良かったと思う。
実践方法なども掲載されているが、どうも同じトーンで紹介されてるような気がして分かりづらい気がする。先ずは呼吸からかな。