あらすじ
幸せ上手に生きるにはどうしたらいいでしょう。そのヒントが自分のいちばん身近なバッグにあります。「シンプルな生き方」のメソッドが世界中で支持されるフランス人作家ドミニック・ローホーさんが、これまで取捨選択してきたマイバッグは、まさしく上質な人生の追求そのもの。バッグは人生を軽々と豊かに生きるのに欠かせないアイテム。年齢や自分の立場に応じて、充実した自由な生き方をバッグをとおして見つけてみませんか。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
バッグ好きとしては読まずにはいられなかったが、ハウツーの部分をもっと掘り下げて欲しかった。
3つのバッグとは、A4サイズの入る大きめトートバッグ、ショルダーかななめがけのミッデイバッグ、長短のストラップが変えられるポシェットのことらしい。
素材もそれぞれお勧めがあったけど、もっと具体的に書いてもらわないとイメージがわかなかった。
色についてはほとんど触れられてないし、イラストも一つもなかったし。
バッグの中身をポーチを使って整理しましょうとか、中身を毎日出して整理する専用引き出しを用意しましょうとか、目新しさもあまりなかった。
著者が日本のことをよくご存知のようだから、仕方がないのかもしれないが。
ハウツー本というよりかは、バッグと女性をめぐるエッセイといった感じ。
全てのバッグのリストを作って、なぜ使わないのか、なぜ好きじゃないのかを書き出してみて、自分の理想のバッグを探るという提案をやってみようかな。