【感想・ネタバレ】地学ノススメ 「日本列島のいま」を知るために のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年01月13日

◯著者が同じだけあって、やりなおし高校地学と近い内容。地学という学問の起こりから丁寧に解説。まさに、過去を学べば未来が分かるというキーフレーズをそのままスタイルとしていて説得力がある。
◯地震や火山などによる災害は怖いものではあるが、その反面、地球という大きくて1つの生命の営みを感じられるものでもあ...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年09月24日

地学を学ぶことで防災に関する知識が正しく理解できると感じた。長い時間軸で見ると、現代が極めて大災害の危険性が高いということが理解できた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年06月08日

 大学入試では、理科は地学を選択した(共通一次導入前)。小松左京氏の「日本沈没」がベストセラーになり、プレート・テクトニクス理論が一般に知られようになった。
 最近読んだ上田早夕里氏の「華竜の宮」「深紅の碑文」を読んで、プルーム・テクトニクス理論に興味をもった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年08月24日

プルームテクトニクスと2038年大地震予測くらいが新しい話になるかな。総花だが一通り大きなところは出ていて楽しかった。難しくなくかけているのは一般教養教えてる先生ならでは。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年08月21日

素晴らしい。衝撃の絶対的必読書。日本に住んでいる方、読むことです。どんなホラーより怖い。

この本の読後、まさかの展開。世間話をしていたら偶然にもその友人を通してサイン本を頂きました。繋がることがあるんだなあ。読んでいる?いいや、呼んでいるのだ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年07月14日

高校で地学を履修する生徒が少なくなっていることへの懸念は,重要な指摘だ.物理や化学に比較して身近な事象を扱うのだから,一般的な知識を学校で教える必要がある.プレートテクトニクスについてはある程度知っていたが,プルームテクトニクスは知らなかった.地球内部まで,様々な考察がなされていることに驚いた.大量...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月19日

地学の知識はずいぶんと昔のままだった。アップトゥデイトしてもらった。日本の状況を考えると、後20年の内に南海トラフ大地震を含む西日本大震災が起こるし、朝鮮半島では白頭山の噴火も考えられる。それに富士山の噴火も?東日本大震災で、日本列島は新しい時代に入ってしまたんだな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年12月17日

日本人として足元を固めるために読んでおくと良いと感じました。
その中でもプルームの擾乱→地磁気強度の低下→寒冷化と様々なことが一連の流れであるという部分が面白かったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年04月18日

頭にスッと入って来づらいところもあったが、地震の多発する日本に住む人間としては、呼んで損のない教養書である。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月01日

地球科学のすすめ。地学は学生の間では不人気の科目らしい。大学受験の必須科目とされていないことによるようだが、この本を読んでみると、人間生活に密接に関わる学問であることが判る。例えば、地震や火山の噴火で災害が起きると、マスコミが「想定外」の現実に騒ぐことがあるが、地学の基礎知識があればある程度対応が可...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月31日

濃淡を付けながらの解説しているが、他のテーマと関連するところは細かく説明しているため、理解が深まった。
テクトニクス=変動学は、地学を変えた。
それまでは固定した地球を考えていたが、プレートテクトニクス、プルームテクトニクスの導入により、動的に考えられるようになった。
すなわち、時間軸を導入できるよ...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年05月17日

 たまに無性に読みたくなるブルーバックス。

 地球は丸い。
 子どもでも知ってる当たり前のことに、人類がどうやって気が付いたのか。
 2200年前のギリシャ人が測った地球の円周の測り方は。
 
 超大陸パンゲアや、プレートテクトニクスも近代になるまでは解明できていなかった。
 地球は固体ではなく、...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?