【感想・ネタバレ】苺をつぶしながらのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

相変わらずこのシリーズは装丁が美しい。主人公が美術系の仕事だからだろうか。1部と2部は男女の恋愛だったが、3部は男女の友情とさらに今まで関心がなかった目上の女性との友情について深く描かれている。主人公の環境や登場人物はどんどん変わるが[1人を除いて)、主人公のコアは変わらず純粋なまま。最後は親友を見つけてハッピーエンド。

0
2018年04月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

最初「苺をつぶしながら」を読み始めてから3部作と知り、
古本屋で「言い寄る」と「私的生活」を買って読んだ後、本作品を読んだ。
独身時代は気にも留めない日常が、離婚して自由になるとキラキラした宝石のような日々に変わってしまう。特に友達と過ごす時間のありがたさ。これは私も痛いほどよくわかる。
また剛と乃里子が会ったときのお互いのぎこちなさ。糸が全く切れた訳ではなく、どこか細くつながっていて、お互いがそれをなんとなくわかっていて安心している。二人の会話は少しハラハラドキドキした。
そしてほっこりとふんわりと乃里子らしいラシトシーン。この先も乃里子は思い付きで結婚したり、あるいは子どもを産んだりするかも知れない。でもきっと何があっても乃里子らしく楽しく生きるんだろうなぁって想像できる。
三部作、読んでいる間は私も乃里子になれて本当に幸せで楽しかった。

0
2020年06月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

あとがき読んで知ったけど
3部作の3番目だった!最初の「言い寄る」は読んだけど。
2番目読んでないまま読んでしまいました。
最初、一人暮らしの女の子のハッピーな毎日。だったけど、こずえさんの出来事から 最初がずっとハッピーなだけにガクンときました。

みんないつかは死ぬ。なんて実感ないけど
強くならないといけないな。
のりこみてると 1人って楽しいよねーって思う。
私も苺つぶしながら、トーストたべながら
ガハガハ笑いたい笑

読んでくうちに剛に惹かれるんだけど、2作目読んだら違うのかな??
読んでみよっと

0
2019年09月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

古臭く無かったことにびっくり。
男尊女卑の考え方が、今より強かった時代の小説とは思えない。田辺聖子さんは、強い方だったんだろうなと思う。

今よりも周りの目に囚われず自由な感じがしたのは、乃里子の性格によるものなのかな?
少しはすっぱで、あっけらかんとしていて、明るくて、幼くて、魅力的な主人公だった
人生を、目一杯楽しんで生きているのが伝わってくる。自分はこんな風に、男友達と冗談を言いながら、お酒を飲んで羽目を外したことがなく、とても新鮮に感じた。剛との関係も大人でないと成り立たないし、作中にある人生のプロ度が高いというのは正にこのことだと思う。

後書きで3部作のラストと気づいた。
今作に至るまでの2冊も機会があれば読んでみたい。

0
2020年07月30日

「小説」ランキング