【感想・ネタバレ】SNS時代の文章術のレビュー

あらすじ

SNS時代に必要な文章術とは? 短くて、しかも絵文字が出てくる文章を書くのは容易だ。それよりも、誰もが短い文章を書く時代になったからこそ、長くても、わかりやすい文章にすればいい。語彙を増やし、句読点を減らし、それでいて読みやすい文章を書くことが、これからのビジネスパーソンにとっては絶対に必要になってくる。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

期待せずに手に取ったが、素晴らしい文章術の本でした。多くの人に読んでもらいたい。井伏鱒二の詩まで出てくるとはなあ。

0
2016年06月05日

Posted by ブクログ

SNS時代において、どんな文章を書けるかが望ましいかを記した指南書。

SNSに限らず普遍的なものだと感じた。

0
2018年09月14日

Posted by ブクログ

"SNS時代の"とタイトルについている割にはあまりSNSならではの話ではなかった。しかし、文章作成に役に立つ情報として役に立った。ひらがなと漢字の割合や句読点の打つ頻度などに気をつける、五感を表現してみる、詩をよんでみるなどなどが気づきとして得られた。作家さんは言葉をとても丁寧に選び、配置し、表現するということがわかった。

0
2016年05月20日

Posted by ブクログ

「SNSに役立つ文章の書き方」と思って読んだが、もっと広い内容。
文章の書き方の常識が、SNS が一般化したことで変わってしまった、ということが著者の大前提で、そのことをふまえて、公式な文書やビジネスの文書なども含めて文章の書き方を見直す必要がある、ということを書いた本なんですね。実例も豊富に載っており、なるほどと思ったところも多くあった。
ただ、タイトルは誤解する人が多そうなので考え直した方がよいのでは。

0
2016年03月24日

Posted by ブクログ

20160730 その通りなんだと思う。自分で感心したところから意識してみるつもり。オーガニックか、サラリといければ良いが。

0
2016年07月30日

「学術・語学」ランキング