【感想・ネタバレ】完本 信長私記のレビュー

あらすじ

なぜ「種子島(鉄砲)」に興味を持ったのか?なぜ将軍・足利義輝を保護したのか?なぜ明智光秀を取り立てたのか?なぜ桶狭間で今川義元に勝てたのか?なぜ徳川家康と同盟を結んだのか?なぜ長篠の戦いで武田軍に勝てたのか?なぜ安土城を建てたのか?なぜ松永弾正の裏切りを許そうとしたのか?――すべての答えは「信長の日記」にある。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

信長視点での歴史小説。

5年前、信長私記を酷評してしまいました。
その後、続信長私記が文庫本で出たのは知っていたのですが、この度、両編を収録した完本版を読むことができました。
信長私記で物足りなかった分は、続でだいたい補完されていましたが、後述する不満は残りました。。
特に夕庵や石斎との会話が良いです。
信長公記に対しての私記なので、信長の独白と会話だけで構成されていて、当然、本能寺の変の前で終わるのですが、最後が端折りすぎかなと思います。
武田家滅亡から本能寺の変までの信長視点の詳細な語りが読みたかったです。
特に、執拗な光秀への折檻、家康の京での饗応など、それと茶や香以外の文化への興味も語ってほしかったです。

0
2017年11月19日

Posted by ブクログ

最初の頃は信長も若く,挿話も多いし,特に黄蝶とのヤリトリなどはおもわず笑ってしまった.ところが後半最後の方は,ばたばたと駆け抜けるような記述で,あまりにも簡潔すぎて,大味な感じで,物足りない気がした.

0
2016年10月14日

「歴史・時代」ランキング