【感想・ネタバレ】百万畳ラビリンス 上巻 のレビュー

書店員のおすすめ

ゲームのバグ発見が得意な礼香と、ルームメイトの庸子がゲームのテストアルバイト中に奇妙な世界に迷い込んでしまい、その世界を探索していく話。

アパートの一室みたいな畳の部屋が続いていたり、かと思えば外は一面の樹海だったり、無限ループする回廊があったり、それらがチグハグに繋がっていたり…。こんな「奇妙な世界」を主人公たちはうろつくわけですが、そんな世界にも一定のルールやプログラムはあるようで、それを発見したり、活かしたりしながら攻略していく様は、謎解きゲームをプレイしている感覚になって楽しいです。

主人公の二人はゲーマーよろしく、法則やルールを淡々と解明していきます。読んでいると一切詰まらずにゲームを進められている時の高揚感に近しいモノが出てきて、気持ちいいです。
普段からゲームをやる人は、特に楽しめるのではないでしょうか。

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年01月31日

 気付くと謎の世界にいた。
 好奇心旺盛ですぐ暴走する性格の所為で友達を失くし独りゲームに没頭する少女が主人公。
 主人公のルームメイトで理解者な相棒。
 二人が飛ばされた、ゲームの中のような世界。

 持ち前の好奇心を暴走させ、試行錯誤で状況を把握し法則を見つけ、ゲームだとしたらクリアに当たる脱出...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年06月11日

ちぐはぐな和室が無限に広がる空間に迷い込む主人公とその友人。ただの廃墟ではなく生活感もあり、建物好きな人にとってはたまらない漫画だと思います。
常人には耐え難い環境のなかで、生き生きと活躍する主人公。なんとも頼もしいことか。

現実で窮屈な思いをしたときにこの漫画を思い出す。自分の知らない世界で頑張...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年05月16日

ゲーム好きの変わった女子大生と相棒がラビリンスの謎を解く。
世界観、そして相棒のキャラクターが好き。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年02月05日

お友達からの紹介で。すごく面白い!

ゲーム会社でバグ探しの仕事をしていた2人の女の子が、
謎の異世界空間へと迷い込んでしまうお話。

主人公・礼香の順応性たるや笑ってしまうほどだし、
その友人の庸子にしても正反対の性格ながらとっても心強い相棒。

こんな不思議な場所へ放り出されて、
楽しみながら脱...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年05月03日

ゲーム感凄いからついていけるかしら?って思いましたが二人の淡々としたやりとりが面白くて夢中になりました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年12月31日

「ゲームの文法」に則った迷宮。現代にしか描けない話だと思うし、ゲームやらない人は面食らうかもしれない。美人に描かれて相殺されてるだけで結構ヤな性格だと思ってたけど、巻末で落とし所が出て少し安心。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年10月03日

不自由とフラストレーション、抑圧された好奇心
ここではないどこか

こういう人向け:

・探索、発見、試行錯誤が好きな人
・ルールに縛られない、縛られたくない人
・なんとなく社会を一歩引いた視点から見ている人
・考えながらマンガを読むタイプの人
・たかみち氏の絵が好きな人

チュートリアルも説明もな...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年08月27日

リアルリアル脱出ゲーム、的な、不可思議な世界を「攻略」するお話。
痒いところに手が届くというか、疑問に思う事とか、起こることが絶妙に半歩前に行ってくれて、非常に気持ちよかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年09月04日

どこまでも続く謎の異空間、巨大な建物に迷い混んだ女性2人が脱出を試みる話。

なんで、どうやってこの異世界に入ったのか?
どういう仕組みなのか、何が目的なのか?
全然何にも分からないまま話しが始まって説明がない。
その割には読みにくさもあまりなく、上巻を読み終えました。

しかしこんなに訳わからない...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年10月12日

めちゃくちゃな間取り(ちょっと養老天命反転地を思い出した)…そして延々続く畳部屋。
バグ探しの楽しさもさることながら、これは「異界(・夢・ゲーム)から現実への帰還」もテーマの一つとして描いてくれそうで楽しみ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年09月22日

どことなく石黒正数風味。ちょっと不思議な非日常とミステリー

面白いけどちょっと物足りない気もする。何がかはわからないけど

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年08月29日

社会生活不適合者の生きる世界。



ゲームの裏技を見つけることで生きてきた女が、現実世界以外に生きる世界を見つけて生きる。



価値観をごまかして現実世界で生きていくのではなく、自分の価値観で生き生きとして生きていけるのはいいね。

このレビューは参考になりましたか?