【感想・ネタバレ】ついてくるもの のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年01月16日

廃屋から人形を持ち帰ってしまった私の身の上に次々と起こる恐怖体験。取り憑かれるホラー短編集。読んでいくと、どこまでが現実なのかわからなくなってしまい、ゾクゾクさせられる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年06月17日

三津田さんの短編集は初めて読みました。話の冒頭の雑談が大好きなので、それが1冊で7回も読めるなんてそれだけで満足でした。
一番怖いと思ったのは「裏の家の子供」。怖いというよりは不気味な印象で、全編を通していまいち内容が把握できない恐ろしさがありました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年05月18日

そろそろ怪談の季節になってまいりました!ということで、ずっと積読だった三津田信三先生の怪談短編集を読みました。意外にも実はこの著者の作品を読むのはこれが初めて。実話系?と思いきや、実話にしては少し大味なホラー感たっぷりで、一晩で一気読みさせられました。とにかく演出が怖い。「八幡藪知らず」は自分の幼き...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年05月10日

いわゆる「憑き物」の短編7つを収録。それぞれ次のとおり。

『夢の家』は、思い込みの激しそうな女性とのつきあいを断ったら、妙な夢を見るようになった会社員の話。表題作の『ついてくるもの』は、夜逃げしたと噂される家の裏庭に打ち捨てられていた雛人形のお姫様を拾った少女の話。『ルームシェアの怪』は、若者4人...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年02月18日

ホラー短編集。

なぜお風呂で読み始めてしまったのか。

実話怪談の姿で描かれる七つの怪異譚。
これを読んでる間、絶対背後からの視線を感じる。
ちょっとした物音にビビる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年09月15日

ノベルズ版を既に読んでいるが、文庫版で再読。
言耶シリーズの短編がなくなって別の短編に差し替えられている。再構成によってホラーでまとめられて読みやすくなったと思う。再読だったが面白さは変わりない。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年05月06日

三津田ワールド全開。短編集なので物足りなさは仕方ないけどいつもと同じようにゾクゾクしながらあっと言う間に読んでしまった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年11月27日

読む前は、稲川淳二さんが話すようなやつなのかなと勝手に思ってたのですが、一つ一つがとても面白かったです。
個人的には「八幡藪知らず」が一番ドキドキした。
この作家さんのは初めて読んだので、他のも読んでみようと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年03月05日

・隔靴掻痒(かっかそうよう)靴の上からかゆいところをかく、の意から、思いどおりにいかなくて、もどかしいこと。
・逡巡(しゅんじゅん)決断をためらうこと。ぐずぐずすること。
・リビドー(ラテン語)フロイトの用語。性的衝動の基になるエネルギー。また、ユングでは、あらゆる行動の根底にある心的エネルギーを広...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年12月12日

短編集。収録された7作品のうち好みは表題作「ついてくるもの」と「ルームシェアの怪」。やはり得体の知れないモノに『憑かれる』物語は判っちゃいるけどゾッとします。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年08月01日

記憶のすり替えは何の作用か不明な怖さもあるけど、続くとまたか~と気持ちが萎えてしまう。
人形や禁足地探検は怪談ではお馴染みだから新鮮味は薄いが、人形を見つけた時のシチュエーションや探検後のラストを飾る一言にはトリハダ。
「裏の家の子供」がなかなかのパンチ力だったな。心臓を鷲づかみにされてるような恐怖...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年07月17日

やっぱホラーは長編の方が面白いのかなー。著者の緻密な描写や丁寧に丁寧に恐怖を煽る筆運びは短編集の本作でも際立つのだけど、いかんせん短編だと怖いシーンが各話に一つしかなくて、そこにたどり着くまでが退屈しがち。長編だと物語の縦の線を追いかけることにもなるから楽しく読めるんだけど。
とはいえ、なんともいえ...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?