あらすじ
たった1年で、お腹いっぱい食べながら50キロも体重を減らした「実録ダイエット漫画」! 肥満が原因で、入院治療までするほどだった糖尿病も全快! 美肌でバストも維持。プロポーションも磨かれたその方法とは、お肉、卵、チーズを好きなだけ食べるMEC療法。監修はMEC療法考案者の渡辺信幸医師。出演した「主治医の見つかる診療所」(テレビ東京)、「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日)でも話題沸騰。※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
MECで空腹感を味わうことなく痩せるという実体験のエッセイ。
MECはまずは必要量の肉卵チーズを1口30回は噛んでから他の食品を食べるというものなので、「よく噛む」ができるかどうかが鍵になりそう。
MECでも糖質制限でも結局「食べ過ぎ」が一番良くない、特に糖質のとりすぎが良くないらしい。たくさん食べても数時間後にはお腹が減るのは「糖質中毒」の疑いがあるというのは、実体験からもとても納得がいった。
MECで気になるのは、腸内細菌のことが考えられていない点。チーズを食べるので問題ないと言われるかもしれないが、肉ばかり食べる生活を数年続けるとどうなるのか気になる。食物繊維のとりすぎはかえって便秘の原因と書かれていたが、取らなすぎもまずいだろうし、微量ながらも野菜ならではの栄養素というのは存在しないのか。存在するのであればそこは欠かせない気がするのだがどうなんだろうか。
筆者のように体重3桁までいっていた人がダイエット目的で行うのは良いかと思うが、健康のため長年続けるのはちょっとこわい。
また、一番のネックは、食費がものすごくかかりそうなこと。肉や卵はともかくチーズは高い。添加物たっぷりの安いものを避けるとすると、チーズだけで結構な金額になるだろうし、肉も毎日鶏肉というわけにはいかないだろうから米や野菜魚をバランスよく食べることと比べると格段に高くつきそう。
コストを抑えるために安いものを食べ続けることになると、いくらMECでとれる栄養素は大事とはいっても本末転倒の結果になりそう。
結局、一番の悪は食べ過ぎ。普段の生活は糖質制限をほどほどにおこない腹6分8分ぐらいで収め、たまに好きなものを好きなだけ食べるというのが栄養面のみならず経済的にも精神的にも続けられるので一番いいと思った。
まあそれができなかったから、筆者は糖尿病で倒れる事態にまでなっているので理想論を言ってもしょうがないのだが。
Posted by ブクログ
2015/07/06【新】
MEC食
1日の食事
●肉200g
●卵3個
●チーズ120g
※足りなければ葉物→穀物
(一口30回噛む)
これだけで痩せられる!(らしい)
1週間目-2kg
1ヶ月目-7kg
2ヶ月目-12kg
半年目-31kg
1年目-50kg
Posted by ブクログ
2015年の本なので今では古い情報もあるかも知れないが、どういうものかは分かった。
やることは2つ。
①肉・卵・チーズを食事の中心にしてたっぷり食べる
②食べ物をひと口入れたら箸を置いて30回よく噛んで食べる
植物性より動物性食品を重視すべきって視点は新しかった。カロリーを減らせばいいというのは幻想だ。ただ痩せるのと健康な体になるのは違う。
Posted by ブクログ
糖質オフや、MECに興味があって読んでみた。
結論。無理だわ。
夜ごはんの主食抜き→できそう
おやつをチーズや卵に→チーズならできそう
根菜は糖質高いから控えて!→ファッ?!
てかんじ。
吸収率も悪いし栄養価も低いかもしれんけど、野菜好きなんだもん。
MECはこってりした食べ方ばっかりで、
もっとさっぱりしたレシピの紹介があればハードルが下がりそうなのに...
夜の主食抜きとおやつ控えてチーズ摂るのは始めています。効果は果たして...