【感想・ネタバレ】1分間論語 差がつく実学教養(6)のレビュー

あらすじ

強く、賢く、あたかかな人間になれ
最高の生き方の教科書をポケットに

「巧言令色、鮮し仁」「故きを温ねて、新しきを知る、以って師と為るべし」「今汝は画れり」
―論語とは、2500年もの間読み継がれ、今でも多くの人々の「精神の基準」となっている古典中の古典です。

温かく、刺激的で、ときには厳しく、ときにはユーモアが漂う孔子の言葉を、
中国古典の代表的存在である『論語』を、現代のビジネスパーソンに向けて「超訳」で紹介します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

孔子が書いた論語を齋藤孝先生がまとめた本。テーマ毎に書かれており、たまに似たようなことも書かれているが理解が深まって良い。
また、原文も書かれているのがいいところ。
齋藤先生の見解も含まれているのでそこは人によっては参考程度でいいのかも。

論語を読んでいると様々なビジネス書はやはり論語などに通じていることが多いな、と思う。その人たちが勉強したからなのか、どの時代も大事なことは変わらないからなのか。
論語の理解をもっと深めたい。

0
2025年12月31日

Posted by ブクログ

孔子についてはじめて読んだ。カーネギーの「人を動かす」に似たように感じた。「人を正す前に自分を正せ」は印象になった。

0
2021年04月13日

Posted by ブクログ

前々から勉強したかった論語の入門として!

見開きにひとつずつ。
とても簡潔に分かりやすく解説してくれます。
さらに斎藤先生ならではの他の偉人や知見の引用も。
でれも膝を打つものばかりです!

2500年の時を経て、今なお親しまれている論語。
ここをスタートに、もっと深く学びたくなりました。

0
2020年04月20日

「ビジネス・経済」ランキング