【感想・ネタバレ】迷路の外には何がある? ――『チーズはどこへ消えた?』その後の物語のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

ベストセラー「チーズはどこへ消えた?」の続編で、前作で迷路に残ることを決めた小人のヘムのその後から物語は始まります。

今作から読んでもわかりやすい内容ですが、
前作も読みやすい長さなので
気になるようなら
読んでみてもいいかもしれません。

抽象化された断片的なセリフが
あるあるで刺さります。

・例えば、自分の空回りに気づけない時の事を思い出しました。

「私たち、これまで以上に頑張ろうとしう方針でやってきたけど、うまくいっていないわよね」
「考え方は試したりするものじゃない。もとからあるものなんだ!」

・また、自らの思い込みが行動にブレーキをかけていた時を思い出して。

「~迷路は危険なところで、暗がりと袋小路があちことにある、と書いてある」
「私たちをここに導いてくれた袋小路へつながっているのが暗がりだった」

迷っている時は
自分に対しての寛容さが大事で、

〇〇でないといけない。
という所から△△でも良い。

という風に余裕を自分に持たすことが
現状を変える突破力になると感じました。

0
2023年01月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

前作に比べて抽象的だと感じました
途中、登場人物が考えを変えるシーンは
ページが輝くように思いました

0
2022年09月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自分の信念を見なおすことの大切さを解いた本。
メッセージはシンプルで当たり前のことなのだが、このメッセージがピンポイントで伝わる物語を読むことで、これまでよりもより意識ができそう。
早速、自分が思い悩ませてるいくつかのことについて、事実と信念を洗い出してみようと思う。

0
2022年07月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

『人間、殆どが自分の可能性を20%くらいしか使わないで死んでいく。』と言った上司の優しい顔が思い浮かぶ。
「私は何か理由があってここに存在しており、世の中に還元すべき固有の価値がある。」と思って前向きに就活に突き進んできた。
プラスの信念だけど、『自分のやりたい事』が見つかった時には足枷になるかもしれない。
そんなときも「結局自分の人生どう生きるかは自分次第!」と思えそうな自分の身勝手さに笑えるけど、人間ってそんなもん、自分のことも愛おしく思いたい。その先でもきっと世の中に提供できる価値はあると信じられる
信じることに限界はないから  

0
2021年12月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

迷路から抜け出す方法
あなたの信念に気づこう
あなたが考えたこと全てを信じてはいけない
役に立たないことは捨て去ろう
迷路の外に目を向けよう
新しい信念を得よう
あなたが信じることに限界はない

0
2022年05月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

私は頭が固く、既成概念からなかなか抜け出せないことが多いと自覚しています。

この本を読んで、ある事柄がその後もずっと常識であるとは限らない、物事の変化に遅れずに対応することが重要なのだと感じました。

変化に柔軟に対応できるよう、発想力を豊かにするよう努めていけたらと思います。

0
2023年02月02日

「ビジネス・経済」ランキング