【感想・ネタバレ】ぱじ 1のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2011年03月26日

おじいちゃんと二人で暮らすことになったモモちゃん。
パパであり、おじいちゃんでもある祖父をモモちゃんは「ぱじ」と呼びます。
そんな二人と周りの人との掛け合いが絶品です。
コミカルなお話の中に、ホロリとさせられたり、
時には考えさせられることがちりばめられている秀作です。

文化庁メディア芸術祭マンガ...続きを読む部門で優秀賞に輝いた作品です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年02月04日

両親を早くに亡くしたももちゃんとパパ代わりのおじいちゃん(通称ぱじ)の愛情溢れる日常を描いたほのぼの漫画です。ぱじの頑張りに泣けます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月04日

読むきっかけは職場の先輩のオススメでした。全9巻。

『お父さんがコロリと、お母さんがポロリと死んで、ももちゃんはおじいちゃんと二人暮らし。パパがわりのおじいちゃんなので、ももちゃんは「ぱじ」と呼んでいます』

扉絵がいつも凝っていて、ほのぼのしていて楽しめます♪
ぱじが、ももちゃんを想う心の...続きを読む声や、感情を抑えられずももちゃんをぎゅーっと抱きしめるシーン、ぱじの表情が最高です♪
泣いて泣いて、笑って笑ってほんといそがしい4コママンガ、他にありません!

1巻の最高傑作
★「この指ぱじー! この指もぱじー! この指だってぱじー!!」の歌が大好きです。
★ノリくんのかーちゃんがわりのおばあちゃん、初登場から連続2作が笑える!
★お留守番していたももちゃん、、、「ぱじー みんながいつ帰ってくるか聞くんだー おとーさんとおかーさん‥‥ 帰って……くるのかな」に涙

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月04日

僕の通っていた高校には寮がありました。寮生はなかなか外出できないため、よく彼らから登校時に買い物を頼まれました。
それである同じ野球部の友達からいつも「ヤンジャン買ってきてくれや」と頼まれて、朝コンビニでヤングジャンプを買っていきました。
いつしか僕もヤングジャンプを読むようになり、卒業してから好き...続きを読むになったのがこの漫画です。
両親と死別した園児のももちゃんを祖父が一人で育てるという設定の四コマ漫画です。
祖父はももちゃんから「ぱじ」と呼ばれています。
ぱじはももちゃんがお嫁にゆくまでは生きようと頑張っています。
僕は毎週読んでいくうちに「ぱじは最後死んじゃうのかなあ。」と心配になっていきました。
そしてラストはとても優しいラストで安心して泣けました。
ぱじのももちゃんに対する愛は母親のそれに劣らない広さであります。むしろ亡くなったももちゃんの両親の分まで愛そうというぱじの愛は何よりも深くそして広いのであります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年11月12日

【内容】
幼くして両親をなくした幼稚園生の“ももちゃん”と祖父“ぱじ”との生活をほのぼのとしたタッチで描く4コマ漫画です。
タイトルの《ぱじ》とは、パパとおじいちゃんをかけた“ももちゃん”がつけた祖父の愛称。
全9巻。最終巻の9巻では、“ぱじ”と“ももちゃん”の未来が描かれて完結になります。

20...続きを読む00年文化庁メディア芸術祭の受賞作品。

【感想】
不思議なタイトルに惹かれ、たまたま手にとった《ぱじ》。
たまたまなのに、とてもいい作品に出会えたなぁと思います。
読み始めて『このマンガはいろんなことを教えてくれるいい作品だな』と思っていたら、文化庁のお墨付きということを知り、改めて感心しました。

“ももちゃん”のような子を育て、“ぱじ”やご近所さんのように温かい大人になりたいと思わせてくれる、人の温かさを感じる作品です。

人との関わりって、疲れちゃうな~って感じで1日が終わった時、心を温かくして眠れりたい時におススメです☆

このレビューは参考になりましたか?