【感想・ネタバレ】会計が動かす世界の歴史 なぜ「文字」より先に「簿記」が生まれたのかのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

「それ注釈じゃなく本文に書いた方がよくない!?」とたびたびツッコミながら読んでいましたが、「おわりに」がとても良かったので掌を返しました。

「これは入り口のひとつなので、違う視点の本も読んでみてね!」的なことが結びとして書いてあるのとても良いです。
意見が合う。

語り手の主観が入る、という話、一般会話でもそうよね。




以下引用。

p.341「私たちの脳は(おそらく)複雑なものを複雑なまま理解できません。だから歴史上の出来事のうち目につくものを拾い上げて、単純な因果関係を当てはめて理解しようとしてしまいます。

膨大な史料のなかで、どれを採用するのか。数百年前の日記や手紙の言葉を、どのように解釈して紹介するのかーー。

歴史の本を書くという作業は、そういう取捨選択の連続です。歴史を物語るという行為には、必ず、語り手の意図が紛れ込みます。」



p.342「だからこそ読者のあなたには、色々な本を手にとっていただきたい。(中略)

そうすれば、私が何を書いていない(いない、に傍点)のかが判るでしょう。歴史を多面的に理解し、あなた独自の解釈を深めることができるはずです。


逆に、似たような思想の著者の本ばかり読むのは危険です。(中略)

本当の歴史はそんなに単純なものではありません。(中略)
同じ出来事でも、立場が違えばストーリーも変わります。

だからこそ、色々な切り口を知ることが大切なのです。」

0
2022年11月20日

「ビジネス・経済」ランキング