あらすじ
ドッグトレーナー、それは犬と人との絆をつなぐ仕事。優柔不断な青年・佐村未祐の人生は、神業ドッグトレーナーとの偶然の出会いで大きく変化していく!新米ドッグトレーナーの成長ストーリー!
...続きを読む
「犬は人間の言葉を深く理解していない」
と、どこかの神経科学者がMRIで検査を行った結果で言っていました。
いやいやワンコは人間の言葉を理解していますよ?
とワンコを飼っている方々は口をそろえて言うはずです。
確かに言語として理解できているかはわかりませんが、発する言葉にプラスして音の高低、表情や動作など様々な要素をプラスしてワンコたちは私たちの言葉を理解しようとしてくれます。
では、私たち人間はワンコの言葉、しぐさから本当の気持ちを理解できているのでしょうか。
かわいいお洋服を着せてあげたい、おいしいものを食べさせたい、一緒に旅行に行きたいなどなど。
それは本当にワンコのためなのでしょうか。
巷ではSNSで様々なワンコの写真や動画が投稿されています。
かわいく取られた写真もあれば、急にびっくりさせて面白がる動画などピンキリです。
その行為は本当にワンコのためになっているのでしょうか。
知っていたけどちゃんと理解していなかったこと、初めて知ることなどが詰まってます。
ワンコと暮らす方必見!!本作を読むことでさらにワンコと幸せになれると感じます。
作者のワンコ愛溢れる『DOG SIGNAL』をぜひご覧ください!
感情タグBEST3
子犬の問題行動の話に子犬を躾ける懐かしさを感じ、老犬との生活に不安や悲しみを思い出す。ただただほっこり優しいだけの作品ではなくて、悩んだり不安に思ったり、時に悲しさを感じたりもするけど、それらも含めてリアルを感じられます。
Posted by ブクログ
今回も泣かずには読めない内容で、しかも今丁度悩んでいることが描かれていてとても共感できた。健診や手でご飯をあげたりすることを過保護と言ったり、放っておいてもお腹が空けばご飯は食べるとか色んなことを言う人はいる。うでも、体調面からもそれではダメな犬は多いことを知ってほしい。ちは門脈シャントで7月に尿管結石と併せて手術をして痩せてしまった分を取り戻そうとご飯を増やしたら体重が増えたのはいいけど今は食べムラがあり悪戦苦闘し困っている。そして食べないことで血糖値が下がる子なので食べさせる難しさを実感している。丹羽と未祐がリボンちゃんパパに言った「生きようとする犬を手助けするのはエゴじゃない。それは愛情と言うんです」にほんと泣いた。食糞、雷を怖がる、色んな病気など勉強になる。犬好き、これから犬を迎えたい人や現在犬がいる家庭でぜひ読んでほしい漫画。