【感想・ネタバレ】あなたの勉強法はどこがいけないのか?のレビュー

あらすじ

勉強ができない理由を、「能力」のせいにしていませんか? 「できる」人の「知識のしくみ」が自分のものになる方法を、認知心理学から、やさしくアドバイスします。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

小手先の勉強術ではない、根本的な部分に迫った本。

ごり押し暗記の今までの自分の勉強法の至らなさに薄々気付いていたためにこの本を読んだ。

暗記は核となる部分のみで。
周辺知識は核から導き出す。
個別事例を一般化することで他の事例に応用する。

ぜひ、実践したい。

0
2016年01月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

p56. 私たちがよく学習できるかどうかは、既存知識が使えて手が届く範囲に、勉強の大賞があるかどうかによって決まります。

p57.勉強法を考える時、量は気にしなくてもいいと言っても言い過ぎではありません。量にこだわるよりも、既存知識がつかえるかどうか、自分なりに関連がつくかどうかということが大切なのです。

p105. 核があり、それに周辺部が関連づけられるような知識体系が有効で、そのような知識体系の形成を目指して勉強しよう。やたらに丸暗記をしてはいけないのです。

p154.勉強の主体性を放り出してはいけません。

0
2024年10月18日

「学術・語学」ランキング