【感想・ネタバレ】サラマンダー殲滅 上のレビュー

あらすじ

目の前で夫と愛娘を、非道のテロ集団「汎銀河聖解放戦線」が仕掛けた爆弾で殺された神鷹静香(こうたかしずか)。そのショックで精神的に追い詰められた彼女を救ったのは、復讐への執念だった。戦士になる決意を固め、厳しい戦闘訓練に耐えた静香だったが、彼女が真の戦士となるには、かけがえのない対価を支払わねばならなかった……。第12回日本SF大賞を受賞した傑作を復刊!(解説:田中芳樹)[傑作SF長篇]

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 惑星ヤポリスによって起こった爆弾テロ。在人類惑星条約機構の要人暗殺のための行為は、一般市民も巻き添えに6万人近い死者を出した。その事件を生き延びたものの、愛する夫と娘を失った神鷹静香は重篤な心神障害を負ってしまう。父親のたっての頼みで、医師は特殊な心理療法を使って、静香の意識を回復させることにさせる。それがテロの首謀者である〈汎銀河聖解放戦線〉への憎しみを静香に植え付けることだった。

 ということで、作者の代表作のひとつとされる大作『サラマンダー殲滅』です。エンタメ性抜群。文庫本で上下巻1000頁近い分量ですが、引っ張られるように気付いたら読み終えていた、という嬉しい読書体験ができました。

 愛の代わりに、テロリストへの復讐を。作為的に施された生きる目的が、ひとりの凡庸(比較的)な主婦を戦士に変えていく。みんな大好き復讐と冒険の物語です。何がいいって主人公である静香以外のキャラもすこぶる魅力的で、様々な感情を抱えたり、葛藤したりしながら、己の闘いに身を投じていく姿が、とても感動的でした。

0
2025年04月03日

Posted by ブクログ

いやいやこれは、頁を繰る手が止まらない。
SFとしての斬新さ、興味深さは、ほぼありません。が、骨太でシンプル、直球ストレートな「物語の面白さ」が詰まっていますね。ジャンルなんて関係なくとにかく面白い小説が読みたい!という人に、激しくおススメ。
まだ下巻もあるので、全体レビューは下巻にて!

0
2019年07月06日

「SF・ファンタジー」ランキング