あらすじ
5万人を変えた習慣形成の超プロが、意志、やる気に頼らず「続けられる」最強スキル、教えます!「日記」は1行、「筋トレ」は1回、「勉強」はテキストを開くだけ!ズボラ、3日坊主、ナマケモノ、先延ばしグセ、完璧主義……どんな人でも大丈夫!仕事、お金、人間関係──人生がうまくいく最も強力でシンプルな方法。英語、貯金、ランニング、早起き、ダイエット、禁煙、習慣1つで、結果も理想の自分も手に入る!「挫折しない5つの秘訣」も収録!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
「ダイエットしたら、憧れのブランドのワンピースが着たい」 「ダイエットしたら、彼氏と海へ行って堂々と水着姿を披露したい」
このように、「やりたい」と思えることにフォーカスすれば、脳はその目標に近づくための行動をとります。
「甘いものをやめなければならない」とわざわざ考えなくても、ダイエットの邪魔になる行動は自然と避けるようになるのです。
挫折しないためには、自分の中にある「やりたい」という感情に目を向けることを忘れないでください。
が、心に残った。
Posted by ブクログ
1. 習慣の本質と「本性」
* 能力の差ではなく習慣の差
* 人間に能力の差はほとんどない。あるのは「習慣の差」だけである。
* 生まれた時は誰もが純粋無垢。現在の自分は、過去の積み重ねでできている。
* 「本性」は作られるもの
* 「手抜きをしていい」と思えば、手抜きすることがその人の本性になる。
* 当たり前のことをどれだけ丁寧にやるかで、本性が決まる。
* 一発逆転の大事件(2割)ではなく、日常の些細な積み重ね(8割)が自分を作る。
2. 脳の仕組み(なぜ続かないのか)
* 「快・不快」の法則
* 脳(扁桃核)は、入力された情報を瞬時に「快」か「不快」かで選別する。
* 快=接近反応(ワクワクして近づく)、不快=回避反応(嫌がって遠ざける)。
* 意志が弱いから続かないのではなく、脳が「不快(回避反応)」と判断しているだけ。
* 脳の0.5秒ルール
* 脳は0.1秒で認知し、0.5秒で「好き・嫌い」を判断する。
* 0.5秒以上考えると、脳は過去の記憶(特に失敗や辛い記憶)を検索し、「やらない理由」を作り出す。
* ネガティブ記憶の支配
* 人間は生存本能としてマイナスの感情ほど記憶しやすい。
* 思考停止していると、過去のネガティブなデータに支配され、新しい行動ができなくなる。
3. 最強の習慣化スキル(どうすれば続くのか)
* 0秒アクション(即座に行動する)
* 脳が「面倒くさい(不快)」と判断する隙を与えない。
* 何かを頼まれたり思いついたりしたら、0秒で「はい!」と言って動き出す。
* 「どうしようかな」と迷う時間が、ネガティブ思考を生む原因。
* 環境コントロール(接近と回避)
* 意志力に頼らず、物理的な環境を変える。
* やるべきこと: 手に取りやすい場所に置く(接近反応を促す)。
* 例:参考書をカバンから出しておく。
* やめるべきこと: 物理的に遠ざける(回避反応を促す)。
* 例:お菓子を視界に入れない、コンビニの棚に近寄らない。
* 言葉の書き換え(インプットを変える)
* 脳への入力言葉を変えて、意図的に「快」の反応を引き出す。
* 「勉強」→「向上」、「ケーキ」→「脂肪の塊」と言い換える。
* 「~しなければならない(義務)」は脳にとって不快。「~したい(願望)」に変換する。
4. 自己効力感とアイデンティティ
* 小さな約束を守る
* 重要なのは「何を続けるか(量や質)」よりも、「自分で決めた約束を守れた」という実績。
* 「1日1行」でもいいので、確実に達成して「自分はできる」という自己効力感を貯める。
* 未来の自分をイメージする
* 左脳は「過去」を、右脳は「未来」を見る。
* 右脳で「なりたい自分」を鮮明にイメージしないと、左脳の過去データ(どうせ無理)に負ける。
* 役割(ロール)の定義
* 「自分は〇〇である」と定義することで、行動の基準ができる。
* 「自分のため」よりも「誰かのため」という動機の方が、脳は何倍も力を発揮する。
5. 脳を整える「クリアリング」
* 就寝前10分のゴールデンタイム
* 寝ている間に脳は記憶を整理・定着させるため、寝る直前の感情が重要。
* 嫌な気持ちのまま寝ると、翌朝も嫌な気持ちでスタートしてしまう。
* 3行日記による感情の清算
* 寝る前に以下の3点を書き出し、脳をプラスの状態にしてから眠る。
* 今日の良かった点(小さなことでもOK)
* 今日の改善点(反省して落ち込むのではなく、客観的に分析する)
* 明日の対策・決意(未来へのポジティブな出力)
【自分の感想・アクション】
* 感想
* 生まれた時は純粋無垢でも、習慣次第で「本性」が変わるという話には耳が痛い。
* 「失敗した経験」に引っ張られるのは脳の構造上仕方ないことだと分かった。
* 自分の棚卸し(役割の定義)は就活のようだが、人生の指針として重要。
* Action
* 即答・即動: 脳に言い訳させる隙を与えず、「はい!」と言って動き出す。
* 言葉の変換: ネガティブな言葉を使わず、ワクワクする言葉に変換して脳を騙す。
* 目的の明確化: 何のためにやるのか?誰のためにやるのか?を常に意識する。
Posted by ブクログ
習慣の威力が具体例を交えて説明されており興味深かった
自分も実感してることだけど、良い習慣を始めると、規律が生まれてすごく好循環のサイクルに乗ることができる
だから自分を律して無駄使いをしないことや、本を読む習慣を継続することが大事
・学び
継続のハードルをとにかく下げることが大事
筋トレをするなら、スクワット1回やるぐらいでスタートする
すると始めると継続できたりとか。
目標の前の1次目標を設定するとかは画期的だった
朝6時に起きるなら11時には寝るなど二段階ステップでしっかりと対応すること。
自分も家の掃除、ゴミ拾いから継続初めてみようかな面白かった
Posted by ブクログ
習慣を自分の武器にするために、めちゃくちゃハードル低いことを毎日続けようと思った
そして、長続きするためにワクワクする未来を思い描こうと思った