【感想・ネタバレ】府中三億円事件を計画・実行したのは私です。のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2021年09月02日

小説のような話だった。でもなんとなく気持ちがわかる部分もあった、でもこんなことを考えられるのだからもっと他の道があったのではないかと思ってしまう。人が考えること、やりたいこと、正解、成功とはなんなのか、

0

Posted by ブクログ 2020年12月19日

レビューは低かったみたいだけど私にはとても面白かった。淡々としているのでスラスラと読め、一気読みしてしまいました。まさに青春だなと。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年05月28日

止まらず1日で読み終わった、、
3億円事件については、クロコーチとかスペシャルドラマも見てて、この未解決事件面白いなーって思ってたから
この本を見れてよかった!
レビューは低かったけど、私的にはおもしろかった
少年Sは何も悪くないんだ、、そしてやっぱり警察は関わってたんだ、、
犯人はずるいなぁ、自分...続きを読むの気持ちに素直になるのは大切だね。自分の罪を少しでも償うためにあの本を出版したんだなあ、奥深いわ

0

Posted by ブクログ 2020年01月27日

話題になった本。やっと読めた。

真実は小説より奇なり。もしこの内容が真実なら無双のドキュメント。創作なら無双のエンターテイメント。結をもう少し掘り下げて欲しかったけど、いずれにしても、一読の価値あり。1日かからんかった(笑)。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年03月02日

現実とは切り離して青春小説として楽しめた。省吾は久保寺健彦『青少年のための小説入門』の登と重なるイメージ、脳内でのCVは細谷佳正さんでした。白田が受け取った手紙と、その人物の死と、ぼかした感じのラストがいい感じ。ラストから冒頭に戻ると、孫までできて、その後の人生は幸せに過ごせただろうか思いを馳せてし...続きを読むまう。奥さんの若かりし頃も見れて、ちょっと違うけれど、映画「タイタニック」みたいだなと思ったのでした。作者名といい、タイトルといい、表紙いい、ほんの一瞬でも、現実世界の本物の犯人の告白文なのかもと思ってしまった時点で、作者、出版社の思惑は成功していると思うし、それによって、普通の小説とは異なった楽しみ方ができたのだと思う。

0
ネタバレ購入済み

この話はフィクションです

2019年02月28日

最後の一文が一番鳥肌がたった。

時効を迎えたのだから

フィクションでしょう。

なにが真実かもわからない。

本人しかわからない。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年02月10日

軽い気持ちで中を見たけれど、本当に引き込まれた作品であった。
事件のことについては深くは触れておらず、その時の犯人の心情、恋愛についてを深く触れていた作品であった。
3人をもを虜にした犯人とは一体何者であったのか。
それほど人を惹きつけるものとはなんだったのか。気になった。
確かにうまく出来すぎてい...続きを読むる部分はたくさんあったが、それでも俺はやっぱりこれほどの小説をフェイクだとしてもかけるのは天才であると思う。
換骨奪胎をし、将来自分が書く文章に役立てる

0

Posted by ブクログ 2019年07月20日

ほんまかどうかはわからんけど、ほんまなんかなって思いながら読むとすごい面白かった
お金がどこにあるかとか、どうなったかを言えばほんまって信じられる

1

Posted by ブクログ 2022年12月29日

実際にあった事件の事だから、読んでいてもこんなことがあったんだとなるんですが、内容が難しい所とかあるので、私は少し頭を使いました。

0

Posted by ブクログ 2022年01月21日

平成に生まれたからこの事件は知らないがこの本のおかげで知ることが出来た。ちょっとした出来心で事件を犯してしまうのがやばいなと思った。この事件を知らない人はこの事件の記事などを読んでからこの本を読むとさらに面白い。

0

Posted by ブクログ 2021年08月11日

ほんとかどうかわからない。都市伝説的な感じで読んだらいいかも。ただ終盤には犯人か警察しか知り得ないらしい情報が出てきます。

0

Posted by ブクログ 2019年07月22日

ネット小説。
実は私が遣りましたっていう形を取った自白モノ。
よく考えてある。
三角関係にしたのも面白い。
矛盾点はサラリと流して親友を裏切って彼女を奪う青春恋愛ものになってる。なかなか面白かった。

0

Posted by ブクログ 2019年06月24日

テレビなどでは耳にしたことがある未解決事件。
時代が全く違うので詳しく分からないが、昭和’最大’の未解決事件の一つともいわれているらしい。
白田が真犯人であるのかどうかも分からないが、いろんな偶然や時代が重なりに重なって起きた事件。何かを得るには、自分の思っていた以上を犠牲にしなければいけない。肝に...続きを読む銘じておかなければ。
三上さんや白田と京子のその後を泡良くば知りたかった。

0

Posted by ブクログ 2019年05月15日

3億円事件犯人の告白本
妻に先立たれ、老いを感じた犯人が秘密が永遠にならないように出した本。
大学革命運動などの学生運動を背景に、親友、恋人との関連の中で、犯行計画は出来上がっていく。読んでいて青春を思い出すラブストーリー。

面白くて一気に読んでしまった。これは興奮するなと思い、久しぶりに他の人の...続きを読む書評を読む、意外に評価hikukuteあれ?と思う。まあよくよく考えると物語性が強いなと思ってしまうが、本の出し方、勢い、青春、お薦めしたいと思うほどは面白かった。

映画「初恋」見たくなる。(別に原作じゃないけど)

0

Posted by ブクログ 2019年04月18日

三億円事件はただ単純にお金目当ての事件ではなかった。
この事件は20歳前後の少年が誰でも持っているであろう、エゴ、恋心、プライド、空想、葛藤、思惑、本能、様々なものが混在して出来上がった事件である。
なかなか衝撃的な内容だった。

やりたい事が見つからない筆者の、自分で決めた事を成し遂げたいという気...続きを読む持ちはとてもよく分かる気がする。
それが犯罪であっては絶対に良くないけれど…

筆者は何かを得た代わりに、とても大切なものを失った。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年03月24日

「三億円事件」ノンフィクションが好きな私としてはこれ以上にない興味のそそる題材であり、また設定もこだわりが強く、あるはずはないと思っていても本当に事件の真相を綴ってあるのではないかと感じ手に取ったが、読み終わってみると思っていたものとは異なった印象であった。簡潔に言うと、真の自分を模索した青年の青春...続きを読むといったもの。主人公が大学生ということもあり、考え方や視点に関してはやはり共感できることが多く、事件と名前が付いている限り善悪で判断されがちだが、少なくともここで描かれているのはどこにでもいる青年が自分なりに模索した青春の物語であるように感じた。

0

Posted by ブクログ 2019年01月16日

テレビかなんかで発売を知り、本屋さんを3件ぐらいハシゴして見つけました。
私自身は恥ずかしながら三億円事件についての知識が非常に乏しく、他の方より楽しめなかったかもしれませんが、それを差し引いてもなかなか楽しめた作品でした。

詳細はわからないですが、ネットの小説サイトに投稿された、自称真犯人の作品...続きを読むです。
作り話としてはよく出来ていると思いますし、本物かもしれないとドキドキしながら楽しめました!

0

Posted by ブクログ 2023年04月16日

実際にあった事件をベースに創作したものだと思いつつ、読んでいるうちに本物の犯人なんじゃないかと思ったりしてしまう。文中に何度も「読者のみなさん…」と呼び掛けられる文章に何度となく引き込まれる。ただ、読後は何というか面白かったという感じでもなく、つまらなかったという感じでもなく、何も残らない作品でした...続きを読む

0

Posted by ブクログ 2022年04月10日

テレビの未解決事件特集などで見かける『三億円事件』
事件の内容や犯人像はよく言われていますが、本書を通して時代背景・世の中や当時の大学生の様子がわかりました。給与振込が当たり前の現代では起こり得ない犯罪ですね。さてさて、真犯人の告白か? フィクションか? そんなところも面白い本です。

0

Posted by ブクログ 2022年01月15日

ストーリーとしては面白いが、フィクションとノンフィクションの狭間でどっちつかずな感じが少しモヤッと感を残す印象。

0

Posted by ブクログ 2021年08月24日

ずっと気になってた小説。
本当かどうかわからないけど、急にネットに投稿された私小説だというから話題作りが上手いなぁと思う。

話自体は、これが真相なんだったらなんかあっけなさすぎる。お金が絡んでるのにそんなにさっぱりした人間関係ある??と思った

0

Posted by ブクログ 2021年01月10日

〇本当か嘘かはわからないが、3億円事件にある種の説得力を持つ

作者の白田は、学生の頃、実は「3億円事件」を首謀し実行した、という息子へ告白をする。白田の私小説的に物語は展開される。

白田は、ぼんやりと大学時代を過ごしていたが、ひょんなことから学生運動の集会に行く。そこで出会った経済理論研究会と、...続きを読むその会長・三神に影響を受けで会に入るも、失望して脱退。
同時期に、友人の省吾とともに大きいことをやろうと現金輸送車強奪計画をしようと考える。
一方、省吾は共通の友人である京子に告白をし、白田は三神と付き合うことになる。
白田は省吾とともに様々な準備を進めるが、白田はある人物を利用しようと考え…

*****

もちろん、奥付に「この作品は、フィクションです。」と書いてあるので、事実ではないのだろう。しかし、史実に基づいて書かれたフィクションだとしても、なんだか内容にリアリティがある。
…小説なら当然だろうか?作家としてリアリティを持つのは当然なのか。

という私の迷いもありつつ、本作で記されるこの事件を起こした「動機」には説得力がある。一見普通の動機にも見えるが、ありがちな動機でもない。

3億円という、こんなに大それた金額をその動機で本当にやるのか!?ということを思わされる。しかし、当の実行した本人は最も重要な動機としている。
しかし人間の最も突き動かされるものではないか、とも思う。

3億円事件は、未解決のまま時効を迎えた。大胆な行動のわりに警察の網に引っかからないこの事件は、マスコミの報道も過熱したが結局解決されず、その謎は、折に触れてテレビドラマ化をはじめ、小説・映画化されている。複数の考察もある中、その時期(2018年)にこの本が出版されたのには何か理由があるのか。

…もしかしたら、冒頭の息子への告白は、本当になされたのかもしれない。
とすれば可能なら、捜査に多くの人手やお金が投じられたことを考えると、事件解決されて真実が明るみにならない状態は少しもやもやしますが、(不適切な表現かもしれないが)一種のロマンを感じるから多くのフィクションでの映像化が行われるのだろう。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年01月28日

時効になった三億円事件の真相は未だ藪の中。
白田と名乗る人物が語り始める。
自分が三億円事件の計画・実行者であると。
今は平和に過ごしている白田。
このまま天命を全うしたらこの事件は完全に謎のままになってしまう。
それを恐れて、家族に相談した、というところから話は始まる。
三億円事件の背景が、白田の...続きを読む目線で描かれていく。
なんとなくあっけない終わり方も、信憑性を増しているように

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年08月29日

まわりくどい。事件を起こす理由がなんだかパッとしない。本当にこの通りだとしたら、私の印象は事件を起こした悪い奴というより、省吾と三神を裏切った嫌な奴。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年03月24日

巻末に「この作品はフィクションです」とあるように、事件を題材としたものなのかな、という感想。テンポが良くて、サクサクと読めるが、それゆえに重さはない、という感じ。真実がどうかはわかりませんが、時間が経っても、色々な想像をかきたてる事件ですね。

0

Posted by ブクログ 2019年02月25日

私が生まれる前だから詳しい事はあまり知らないけど、有名な三億円事件。
犯人と名乗る人が真相を書いたというから発売当初は話題になったけど、その話題はほんの一瞬だった。
きっとみんな信じなかったからでしょう。
読んでみて、そう感じた。
事件になるまでの過程が詳しく書かれていて、それなりに読みやすく分かり...続きを読むやすいけど、
犯人は年齢がいった方だろうに、若い人が書いたようにしか思えなかった。

三億円事件が、こういう形で終わるのには何か軽すぎる気がした。

0

Posted by ブクログ 2019年02月17日

三億円事件についての真相という事で話題の本。事件に関わる若者たちが人生の何に悩み、何を探して行動して、この事件が起きたのか?一つの小説として読める作品です。
当時の日本の世相も、若者たちの息遣いも、手に取るようにわかります。
学生運動が華やかであったと時代の理由のない若者たちの怒り、熱情が生み出した...続きを読む事件なのかもしれません。皮肉にも、誰も損しない、未解決の事件。
犯人ならば、あの資金はどうなるのか、若者はどう生きていくのか。続きが知りたいですね。

0

Posted by ブクログ 2019年01月18日

『三億円事件』、「その犯人は、私です。」と語り始める。主人公がその時、犯行に至りやり遂げるまでを語る。
タイトルから見ると事件の詳細を細かくかたるものかと思っていましたが、実際読んでみると、青春の一コマを描いたようでもあり恋愛小説のような感じでした。しかしながら、次はどうなるかと気になり、ページをめ...続きを読むくる手は止まりませんでした。
大金を手に入れたら何をしたいかとか、若い頃の回想でしょうか。これを読む前から感じていたことだけれど、学生運動が起きている頃は、今と違いエネルギーが溢れている時代だったのだなあとこの本を読みまた感じました。エネルギーの発散。きっかけがその時代の流れかもの運命的にかかれていました。女性陣のその後がどうなのかも知りたいところ。実行に関する深い緊張感はなかったけれど、興味深く、さくっと読めるようにうまく書いているのかな。全てが作り話だとしても。

0

Posted by ブクログ 2019年01月14日

最初この本を見つけたのは本屋の店頭でした。見つけた瞬間手に取りレジに並んで買って読みきったのですが。思ってたよりかなり小説チックに書かれてます。なので読みやすかったです。ぼくはまだ20代なのでこの事件が起こった当時の雰囲気などはわかりませんが、この時代だからこそ成功した事件なのかなと。詳細を読みまし...続きを読むたが、そこまで深く綿密に練られた犯罪じゃないよなーと思いました。けど、本人が書いたということでその本人の計画を練るにあたっての苦悩などは伝わってきて面白かった。

0

Posted by ブクログ 2019年01月09日

筆者が本当にあの三億円事件の真犯人なのかを知る術は無いが、典型的なサイコパスが書いた文章なのは間違いない。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年01月04日

うーん、もう少し面白いかと思ったんだが、期待が高すぎたか。

私小説を書いたことがないという設定なので、文章がイマイチなのはそういうものだろうけど、それにしてはなんというかこれまでに小説を書いた経験があるような書きっぷりを感じるのが、何度も気になってしまった。また発表を数回に分けたことで、次へ次へと...続きを読む引っ張る思わせぶりな物言いも同じ(まあしかたないんだろうけど)。

友情と恋愛、青春小説というのはなるほどそういうことかと思うが、もう少し事件の部分でのスリリングな描写を期待してたんだよなあ。犯罪小説ではなくて、あくまでも甘い恋愛小説。

小説としては★2.5だけど、この事件をベースにこういう内容を書こうとした着想はなかなかなので、それを加味して★3とした。

0
購入済み

なんだフィクションか↓

2018年12月16日

なんだフィクションか

0

2018年12月14日

まあわかりきってるけどステマ

0

「小説」ランキング