あらすじ
余裕を生み出す、小さな習慣!
経営者、コンサルタント、著述家、講演家……
一人何役を軽々こなし複数の国家資格も取得。
そんな時間管理の達人が教えるONとOFFのコツ。
●「1行P.S.」でメールを時短
●会議は「1発言1分」が基本
●6割できたところで見直す
●「モノマネ」で効率アップ
●忙しいときほど勉強する
●スケジュールはすべて1つに集約
●イヤなことは朝イチに
●「折り返しの電話」は頼まない……
等々、時間と心とお金に余裕ができるヒントが満載!
※ロングセラー『1週間は金曜日から始めなさい』
(かんき出版/2006年)の文庫化。
時代に即し、60ページ超の大幅な加筆・改筆・再編集をした決定版。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
マネーの虎、臼井由妃流タイムマネジメント法を「スキマ時間」で知ることが出来る素敵文庫。
『1週間は金曜日から始めなさい』の文庫化作品である(加筆修正、再構成してある)。
いま会社員(総務)で働いている自分にとっては、目からウロコとまでは行かずとも、なるほどなと思い当たる節がある、そんな1冊だった。
私の中で「あえて認識しないようにしていたこと」が結構書かれていて、痛いところを突かれた気もする。
私自身タイムマネジメントにそこまで苦労している訳では無いのだが、趣味に時間を割くことはしたいので、参考になった。面白いので2日で読んでしまった。
文庫サイズだったので、蔵書にして読み直せるのも良いと感じた。
Posted by ブクログ
今の私には響くところがたくさんあって、読んで良かった。
時間はみんなに平等。では、その時間をいかに効率よく過ごすか。
読んでみて、時間の無駄を省く方法がたくさん書いてあったし、考え方を変えて出来るところからやってみようと思いました。
Posted by ブクログ
こういう内容こそ、教科書に載せて学ぶ機会を作って欲しいと思えました。
文章も要点がまとめられている中に、経験談も加えられていて、非常に読み進めやすかったです。
Posted by ブクログ
何をするにも密度濃く、目的を持って
まずは時間を意識しよう
「自分の時給はいくらか?それに見合う行動をしているか?」
とにかく動こう
「走りながら武器を拾う」
スパスパ決断
「悩んだってたいして変わらない」
時間が生まれると、新しいチャレンジができる
新しいチャレンジができると仕事や人生が楽しくなる
人生が楽しくなると、いい男になる
つまりモテる!
Posted by ブクログ
実践できていることが多かったが、未来に向けての時間の作り方を考える良いきっかけになった。、
要約
◯仕事を任せる時
1.あなただから任せるを強調。逆に、誰でもいいから等はNG
2.出来上がった仕事を適切にフィードバック。部下の頑張りがあったからと進言。
◯1週間の使い方
月曜日から水曜日にやるべきことを終わらせる。木曜日は反省。金曜日は将来のための時間(未来に向けての時間を確保
)
◯明日の時間密度を高めるために
予定を書き出し、下記に分類
赤…優先順位高い、相手あり、時間固定されてる
青…優先順位低い、自分一人でもできる
緑…スキマ時間にできる
◯スキマ時間リストを作る
5分、10分で出来ることなど
但し、その場所でしか出来ないこと、他の場所でも出来ることの区別をつけスキマ時間を有意義に使う
Posted by ブクログ
時間がないとよく感じてて、何とか時間を生み出す方法はないだろうかと、時間術の本を何冊か読んだうちの1冊。
バリバリやってるビジネスウーマン(経営者)の時間術を書いた本。
タイトルからプライベートで目標を達成する内容かと思っていたら、仕事上での時間術だったので、求めていた内容とはちょっと違った。
参考になったのは、
・時間を節約するよりも、時間をより活かすために1つの行為に2以上の意味を持たせる。
・どんなに時間に追われていても自分がやりたいことをやることが、精神的な余裕を産む。「いつか時間が取れたら」と思っていても時間は増えない。
・時間の手綱は自分が持つ。相手に委ねない。
・名刺交換したときは相手の名前をフルネームで読み上げる。
・あらゆる分野に詳しい人とのパイプを作っておき、わからないことは教えてもらう。
・初対面の人へのメールは、印象に残る1行追信を添えて他の人と差別化する。
・事前準備に勝るタイムマネジメントはない。
・食事を軽視しない。
・パターン化できるものはして、時間節約。
Posted by ブクログ
自分自身を時間で縛っていたと気づきました。
優先順位をつけて楽しく働き、金曜日が週の初めと決めて一週間を有意義に過ごせました。いい本に出会えました。
Posted by ブクログ
時間との接し方が変わる本。
社長業を行いながら資格勉強や人付き合いをこなす著書の時間の使い方が、かなりのボリュームで書かれている。
実際のスケジュール帳の付け方も載っているので、具体的で全体を通して分かりやすかった。
時間の主導権を握ることが強調されており、そう言う考え方をしたことがなかったので、刺激になった。
・どんなに時間がなくても、人との付き合いを疎かにしない。それが結果的に時間密度を高めることになる。
・時間を制する→余裕が生まれる
Posted by ブクログ
金曜日から1週間を始める!
こんな発想今までなかった。PDCAサイクルを1週間で回すと考えたときに、土日を有効に活用するのかと思いきや、金曜日に1週間を計画するP、月火水で回収度の高い(締切がある)計画を実行するD、木曜日に月〜水の進捗確認と原因を考えるC・Aという風に回していく。つまり、土日はプライベートとして別の時間軸を用意できる。
ただし、同意できない点も多くある。
著者の仕事のこなし方はどの業界にも成り立つものとは言いづらい。実際、私が働く業界ではトラブルや思いがけない仕事が毎日のように舞い込んでくる。そのトラブルが私自身の失敗だったらいいが、他社やお客さまをも巻き込むことも多々ある。そのたびに段取りを考える必要がある。
つまり何が言いたいのかというと、1週間の予定をうまく計画するということは、1週間のトラブル事例を予想しておく必要があるということだ。そんな予想を立てるくらいなら、まずトラブルを阻止できる。私が働く業界に限ったことではないように感じる。
朝を有効に活用し、時間の主導権を持つといったポイントが記載されていた。
時間の主導権を持つ!この意識を持つことはすごく、時間を有効に活用できると感じた。
早起きは、寝る時間が毎日違う人にとっては必ずしも可能なことではないが、早起きによる優雅な朝を過ごしたいと思う。
1週間を金曜日から始める!ということ及び早起きして、朝の時間で主導権を持つ!ということを2サイクルしてみての率直な感想だ。
しかし、金曜日に1週間のプランを書いてみることによっての時間の使い方が大きく変わったことも実はある。
自分自身と向き合う時間を金曜日にすることで、休日の土日をただ、ダラダラするということがなくなった。時間の主導権を持ちたい!という意識づけからなのかもしれない。
私はアレンジとして、明日の予定を3色で仕分けするのではなく、来週の予定を全てを洗い出して3色で仕分けをしていた。やるべきことを洗い出すことで優先順位ができて、土日も時間を活用してやろう!!という意識に変わった!
時間術とは記載されているが、人との関わりかたについての記載があり、どちらかというと、時間術というより仕事術に近い!
特に、印象に残るメール術や返信速度など営業職の方に活用できる術がたくさん記載されていた。
タイトル通り、やりたいことを全部やる!!ということは難しいが、時間を利用するのはあくまで私!主導権は私!という意識づけは、何事に対しても、時間を意識して取り組むはじめの第一歩となり、非常に時間に意識して行動するようになったと思う。
Posted by ブクログ
(⭐︎3.5)
やりたいことを全部やる(=時間を作る)には、
常日頃からどうすれば時間密度を濃く出来るか、
もっと楽になるにはどうしたら良いのかを
問い続け、考えることが大事だと著者は訴える。
自分でも出来そうだなと思った「締切日は
2〜3日前に前倒しで設定」というのを
やってみたら、気持ちにも余裕が生まれ、
いい感じに。
仕事・家事を単にこなすだけではなく、
考える習慣を身につけたいと思いました。
以下、備忘録。
▪️メールの終わりにp.sで会話を。
印象深くなり、返信率アップ。
▪️ 金曜は将来のことを考え、翌週に備える。
月曜からすぐ仕事にかかれるように準備。
月〜水曜でやるべき仕事を終わらせ、
木曜は検証、反省。
▪️時間をかけたからといって、出来の良い
仕事となるわけではない。時間ではない。
▪️考えるのは15分までとする。
15分でやめてしきり直す。
▪️いつでも「お金で時間を買えないか?」
という発想をもつ。
▪️時にはアロマオイルの力を借りる
▪️豆乳ココアで脳の働きを活発に
▪️ものを増やすことは、片づけ時間を増やし、
自由な時間をなくす元凶となる。
▪️朝起きて3〜5時間が脳の働きが活発な時間
Posted by ブクログ
自己啓発本を馬鹿にしている節がある自分だが,そっち側の人間なのだろうなと思わされる共感が溢れていた。
もちろん成功者ならではの度が行き過ぎていると感じさせられる思考やルーティーンもあるが,生産性がなく効率の良し悪しを一切考えない友達に是非一読してほしいなと思ってしまった。
見習うべき点や一つの考え方として頭に置いておきたい具体例はたくさん出てくる。それでも。無駄な時間から生まれる生産性のない人間関係が好きな自分もどこかに居るんだよな.…笑
Posted by ブクログ
時間に支配されるのではなく、時間を支配する方にシフトすることでやれることが大きく増えることを認識しました。
かなり古い本なのでツールについては自分でアップデートして考えなければ
Posted by ブクログ
「一週間の仕事は、月、火、水で片付ける」というサブタイトルに強く惹かれて購入。著者の「時間を支配して、やりたいことは全部やる」の具体的な行動や考え方を読み、共感した。せっかくこの本と出会ったので「やりたいことは全部やる!!」精神で行動を起こそうと思う。
Posted by ブクログ
【学び】
①チャンスも時間もお金も結局人が運んでくる。したがって人と会う時間(時間密度を高めてくれる人との時間に限る)は積極的に取る必要あり。
②自分で10を知るのではなく、10人の知っている人を知っておくことが大切。
③とりあえず動けば後からやる気が追いかけてくる。
Posted by ブクログ
勉強になりました。
臼井さんの多々ある時間術が紹介されています。
読んだ中で思いついたキーワードは
・決断:余計なものは捨てる
・急がば回れ:ひと手間が後で大きな効果を生む
・主体的:時間を使うのは自分。人ではない
・前倒し:期限や予定は先に組む
です。
良いと思ったエピソードは
・決断は15分で
・1週間は金曜日から
・腕時計で時間を体に染み込ませる
・スキマ時間はない。その時にできること、他の場所でもできることを意識
です。ありがとうございました!
Posted by ブクログ
超ポイントのみ流し読み。これ系はたくさん読んだが、自分に合う感じ。メールの出し方(即答しないなど)は合わなかったが。スケジュール管理、お金で時間を買う、片付ける、など。あと、曜日により仕事を変える、みたいなのはサラリーマンには無理。
Posted by ブクログ
仕事にも使えるネタがいくつか。相手の名前を呼ぶ。良い仕事してるねと声をかけ、頑張っては使わない。情報も人も広く浅い付き合いは無駄。不要なメルマガ消そう。目的のないSNSはやはりよくない。発信には良いが受信ばかりは時間泥棒。金曜はスタート、週末はネジ巻き、コレできるか!グレーな仕事時間を無くす、やはり朝型がいいな。
自分のノウハウもまとめておけば本書けるかもと思わせる、身近なネタもあり。
Posted by ブクログ
時間術、というとやらない事を決めて、やるべき事に集中するとなりがちだが
本書ではやるべき事を密度高くやることにフォーカスしている。
目的を意識して、時間をただ削るよりもひと手間かけた方が成果が高ければ
後者を選択する、というもの。
・量を増やすより密度を高める
→量をこなすと質がついてくる
・資料の整理整頓をする
→不要なものを処分、使いやすいようにルールに沿って整える
時間の達人「かきくけこ」
か:簡単 シンプルに行動
き:興味 興味のある方を優先しやる気UP
く:グレー時間 何も行動しない時間を減らす
け:決断 15分で行う
こ:行動 有言実行
Posted by ブクログ
何か、昔元雨上がり決死隊の宮迫さんがテレビで云ってた台詞を思い出しながら読んだ。曰く「俺はメリットのない人間とは絡まへんねん。メリットのない人間とは絡まへんねん。」
反面、自分は偶然の出会いが今の自分を作っている気がしてしまう。スピリチュアル界隈ではセレンディピティとでも云うのだろうか?そんなことばっか云って臼井さんのように割り切れないから成功できないんだろうなあ。
とはいえ「悩む前に動き出す。」というのは参考になった。やろうと思って先延ばしにしてた投資を始めてみました。
Posted by ブクログ
最近、時間術の本をよく読んでいるが、真新しい情報は少なかった。著者の時間に対する意識の高さが感じられる一冊であった。19時就寝、午前2時起床は驚いた。また、1つのことに2つ3つのやる意味をもたせることも大切であることがわかった。
Posted by ブクログ
自分で時間の主導権を握り、時間密度を上げるための方法が書かれている。
自分で時間を設定できるよう約束などは自分で時間を設定する。(いつでもいいよ~はダメ)
時間密度を上げるために、お金をかける。(投資と同じ)
著者の方法はマネできるところも多いが基本的には最初に書いてある濃度、主導権を自分なりに実行できるようにしたらよいと思う。
自分が取り組みたいこと
・自分で時間設定。
・時間を買う(新幹線に乗る、時短家電など)
・時間をとる人とは、付き合わない(程よく)
Posted by ブクログ
なぜ人生が楽しくないのか?日々雑務とルーティンワークに追われ、余裕がないのでミスも多くなり、目の前に手いっぱいなので新しい工夫や発想を盛り込むことかできない。自分が本当にやりたいことを我慢しなければいけない。
余裕を持てるようになりたい。
Posted by ブクログ
仕事をするうえで、人に頼うことや人に癒してもらうことが大切です。
仕事の内容や結果もすごい大切だけど、なんだかんだで人との繋がりが一番大切だと考えさせられる1冊でした。
1人で抱え込まないで、毎日楽しく生きたいですね!
Posted by ブクログ
時間に追われてしまう問題があり、その解決策が知りたくて読みました。
一部、気合いで乗り切れな部分もありますが、帯にあった「1週間の仕事を3日で終わらせるつもりで」というのは取り入れてみようかと思いました。
真似しにくい部分もあるので、これ1冊で問題解決とはいかなさそうですが、非常にパワーのある文面で、読んでいて元気になりました。
Posted by ブクログ
具体的にどうしたらいいのかということまで書かれてあり、わかりやすかったです。
読者に寄り添いつつも、筆者の意見や経験が述べられているので読みやすく感じました。
Posted by ブクログ
1週間は金曜日から始める。
金曜日に翌週以降将来の計画をたてる。
月-水の3日で1週間のやるべきことを終えて、
木曜日に振り返りと反省。
PDCAを確実に回すためのアイデアとして参考にしたい。現実には木、金に予定が入ってしまうことも多いが、なるべく予定を入れないようにするべきなのだろうか?
時間濃度を上げるという考え方も良い。
一つの予定を複数の役に立てるように考える。