【感想・ネタバレ】Excel時短はじめました!のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

■時短のプロが教える! 働く女性のためのExcel本
「残業の毎日。パソコン仕事、疲れる~」
「お迎えの時間までに仕事が終わらない!」
その働き方、続けていても大丈夫???
皆さまの仕事の悩みを解消するべく、データ入力や集計、資料作成など、
毎日の仕事を速く正確にこなせるExcelの時短技を紹介します。

<<こんなExcel時短が載っています>>
◎面倒な住所入力のスピードを上げる
◎いつもの作業を10倍速くする集計術
◎データ入力は驚くほどラクチンになる関数
◎アンケート結果をひと目で伝わるように視覚化する

時短のプロである清水久三子さんが
働く女性のために厳選したワザは、誰でも真似できるものばかり。
Excelの機能はたくさんあり、すべてを使いこなすことは難しいですが
ほんの少しの機能を知ることで、仕事のスピードが劇的に変わります。
時短はもちろん、ミスが減る、いい仕事ができるなどメリットもたくさん!
とは言え、Excelの高速処理だけでは増え続ける仕事に立ち向かうのは難しいのも事実…
そこで仕事全体の生産性の高め方も紹介しています。

<<こんな仕事のコツもたくさん紹介>>
◎失敗した時の上手な謝り方
◎自分の仕事が遅い原因をつきとめる
◎やる気がない日のコンディションの整え方
◎ハードワークの疲れをリセットする

■楽しく読めて、今日から役に立つ!
「仕事も手一杯なのに、Excelを勉強する気も起こらない……」
そんな風にならないように、チャーミングなカニがあなたの相棒として時短を助けてくれます。
通勤や休憩時間の合間にパラパラと眺めてもらっても
楽しくExcel時短が身に付けられるようにマンガ+イラスト+図解が豊富です。

今より速く仕事をこなすなんてムリ……とあきらめないで、
ワークもライフも豊かにしていきましょう!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

見やすい資料を手早く作りたい方EXCEL初心者さんにおすすめ。「2枚目、3枚目にも見出しをつける」など初心者さんが見落としやすい所を丁寧に解説しています。

NDC 007.6

0
2021年02月24日

Posted by ブクログ

分散処理はまとめて処理してみる。
エクセルのショートカットを覚えて使いこなすこと。

入力モード、入力リスト、入力規則を設定することで、入力誤りを防ぐことができる。

表の見栄えを美しく整えるルール
1.タイトルを記載
2.単位を明記する。
3.縦罫線は極力減らす。
セルの行の高さは規定より少し高めがよい。
4.文字を整える。
5.項目は構造が見えるようにする。
6.数値の意味は色で表現。
数字を読ませるより、視覚で伝える。
条件付き書式を使う。

データ分析にはピボットテーブルが強力なツール。

グラフが見やすくなる条件
1.ノイズはカット
2.多色使いや立体表現をやめる。
3.グラフはできるだけ大きく。
背景はスッキリさせる。
4.視線の流れを意識する。
5.伝えたいデータに視線を集める。
6.メッセージに合わせてグラフタイプを選ぶ。
目盛りの最小値を0ではなく、大きくすることでデータを強調できる。

印刷をする場合は、事前にプレビューで確認する。

エクセルの技術だけでなく、コラムとして書いてある仕事全般に関する時短の方法がとても参考になる。
集中するために、不要なソフトやアプリケーションを立ち上げない。仕事に応じた持ち物セットを用意する。ルーチンを持つ。また、細切れにしてスケジュールを組むということが参考になる。

0
2019年07月02日

Posted by ブクログ

・エクセル業務の効率化をしたい!と思って序盤に手に取る本としては、優秀だと思う。ショートカットキーや、グラフの作成方法など有用な情報が載っている。
・ただ、少しでも勉強している人が読むと、既知の内容が大半を占めることになりかねない。
・しかし、筆者の仕事の質、コンサルティング業務で培われたかもしれない筆者の成果物を出す上でのクオリティの意識のレベルが高く、既知の内容でも飽きさせない仕掛け、思いやりを感じる一冊だった。

0
2021年01月14日

Posted by ブクログ

Excel のテクニックとしては、そんなに新しい発見はなかったです。
Excel だけじゃなく、ビジネス目線の時短の考え方があるのは、こういう本にあまり触れない人には良いことかなと思いました。

0
2018年10月09日

「IT・コンピュータ」ランキング