【感想・ネタバレ】人魚と十六夜の魔法のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年07月31日

ぬばたまおろちの二作目。

中学校の新入生がもうひとりの主人公として、
魔女学院の話が進む。
学院の生活が詳しく描かれていて、楽しかった。
だた今回メインの妖魅の”人魚”の話はちょっとくどかったかな。
比文だからか。

ハッピーエンド好きとしては、
ドラキュラが改心?変身?したのは、
良しとすべきな...続きを読むのだろうか、
何か物足らない気がした。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年10月18日

んー。
複数三人称と一人称が混ざるのは大変読みにくい。

あくまで一人称が主人公というノリで読んでしまうので、三人称キャラに感情移入しにくくなってしまう。

しかも視点人物が数行読まないとわからない。
三人称だけだったとしても、誰だか混乱する。

それから気になるのはキムチネタ。
これエスニックジョ...続きを読むークになるのでは?
そう考えると、混血は能力が下がるという設定も、ミックスへの偏見とも取られかねない…が。

深読みしすぎかな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年08月27日

前作からいきなり時間が進んで、主人公たちは高校生。
タイトル通り、人魚・水妖をめぐる物語。

今作は視点が綾乃に固定されておらず同級生やら中等部の新入生やらその同級生やらに必要以上にコロコロ変わるので、節が変わる度に「あれ、ここ誰の話?」と戸惑う事が多かった。
そのせいで今ひとつ話に入り込めなかった...続きを読むのが残念。
そして前回はあれだけ血腥いバトルを繰り広げた割に、今回の事件の犯人は色んな意味で扱いが甘すぎてちょっと拍子抜け。

あと個人的には声を大にして言いたい。
雪女よりも黒い大蛇よりも。
絶 対 白 大 蛇 派 ! !
正直、今のままだと単に綾乃が心変わりして乗り換えたようにしか読めない…。

このレビューは参考になりましたか?