あらすじ
世界的作家の吉本ばななが、台湾の読者向けに書下した短編ストーリー絵本「切なくそして幸せな、タピオカの夢」、いよいよ日本発売!
「人生は一度しかなく、なるべく幸せでいた方がいい。なるべく愛する人と、おいしく食べた方がいい――。」緊張したデートから始まった恋人同士が、結婚して夫婦になり、子供が生まれ、家族になっていく。その中心にはいつだって美味しいご飯があった。世界的作家・吉本ばななの体験を元に描かれた。不安から解放されて心穏やかに、豊かな人生を自分らしく生きられるようになるショートストーリー。心温められるかわいいイラストも多数収録。2018年1月に台湾で発売された人気作を、いよいよ日本の読者にお届けいたします。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
ほっこり優しい気持ちになれるエッセイ。
量もそんなに多くなく、すぐ読めた。
今,4歳と1歳を育ててる今。よんでよかった。
日々が本当に慌ただしく過ぎていく、今この大切な時間を尊い一瞬一瞬を、忘れないように、噛みしめながら、過ごしたいと思った。
いつかは私の元からいなくなる子供たちとの時間、キラキラしたものになりますように。
「人生は一度しかなく、なるべく幸せでいた方がいい。なるべく愛する人と、おいしく食べた方がいい。」
忘れないようにしたい。
Posted by ブクログ
やっぱり大好きです。
人生には不意にいろいろなことが起きる可能性がある。昨日と同じ気持ちで今日を迎えることは決してない、そんな大きな変化はいつでも起こりうる。
すてきなこともかなしいことも、あるときまで災害みたいに強い力でやってきて、人生の流れを変えてしまうことがあるかもしれない。強すぎる「すてきさ」は、ほとんど悲しいことと同じくらいたいへんなのかもしれない。でもそれこそが人生だし、私たちが生き物という証だ。
素敵な言葉で思わずここに残しておきたくなった。
Posted by ブクログ
【あらすじ】
緊張したデートから始まった恋人同士が、結婚して夫婦になり、子供が生まれ、家族になっていく。その中心にはいつだって美味しいご飯があった。著者本人の体験を元に描かれた。不安から解放されて心穏やかに、豊かな人生を自分らしく生きられるようになる傑作エッセイ。心温められるかわいいイラストも多数収録。
「人生は1度しかなく、なるべく幸せでいた方がいい。なるべく愛する人と、おいしく食べた方がいい。」
【個人的な感想】
すごく短いエッセイ。
エッセイの内容は親になったことのない私にはまだ理解できないことも多かったけど、とりあえずイラストがすごく可愛かった!