【感想・ネタバレ】嘘だらけの日独近現代史のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ購入済み

ドイツそのほか

mac
2022年09月30日

一部、ご紹介します。

・古代ローマ滅亡の原因は
①尚武の気風が失われ、傭兵に国防を任せきりにした
②当時のキリスト教による国力の弱体化。「全ての知識は聖書にあるから、他の知識は不要」→不潔な都市になった→暗黒の中世の到来

・イタリア人の個人の技量は優れている。芸術家や学者、スポーツ選...続きを読む手など。その代わり、12人以上の競技に不向き。戦争を最も不得手としている。

・ドイツ人の法則は「生真面目」「勢いに乗るから、途中まではうまくいく」「詰めが甘いため、最後で大コケする」。

・正論が通らなくなった時、国は滅ぶ。滅亡を避けるには、国民が賢く、そして強くなる以外ありえない。まずは賢くなることだ。

1

Posted by ブクログ 2020年08月14日

「嘘だらけ」シリーズの最終巻。何回読んでも「プロイセンって結局いつの間にドイツになったん?」と疑問が残った(笑)
第2次世界大戦に負けてからの復活がめっちゃ鮮やか。
日本とは全然違うよね(T_T)

0

Posted by ブクログ 2018年08月31日

憲政史家・倉山満による嘘だらけシリーズのラスト。

日独という一見関係の深そうで微妙な両国について、今まで深く知ることができた。
特に戦後の国際的な立ち位置についてはEUの経済を握っているドイツに学ぶべきだと強く感じた。

0

「学術・語学」ランキング