【感想・ネタバレ】たった5日間であがり症・話し下手でも「いいスピーチ」ができるのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

あがり症だ、口下手だ、と感じているあなた。
「あがることは悪いこと」だと思っていませんか?

それは間違いです。
実は、あがりはいいスピーチをするための、最大の味方なのです。

「人前に立つとしどろもどろ」
「頭の中が真っ白で何を話しているのかわからない」
「ヒザはガクガクして顔は赤くなる」
これは著者の若かりし頃の姿です。

あがっている状態を、普段の状態に戻す――。

これは無理です。あがりをゼロにすることは不可能です。
大勢の人が、あなたが何を話すのかと注目をしているのですから。

あがりをゼロにするのではなく、
あがりをコントロールする方法を紹介するのが本書です。

適度な緊張は、いいスピーチをするための必要条件なのです。

あがりをコントロールする方法を身につけた著者は、
人前で話すのが仕事になり、
研修講師として延べ20万人を指導するまでになりました。

本書ではそのメソッドを「5日間」に凝縮させました。

人を感動させるようないいスピーチをすると、
聞き手は握手を求めてきて
「元気をもらいました」「いい話しですね」「感動しました」と直接言ってくれます。

「あがり症の自分がここまでこれた!」という成長を実感できるようになります。

本書を読み終えた後、あなたはきっと
「あがりに感謝、ありがとう」と実感いただけるはずです。

この本と出会うことで、あなたはもう
「心臓ドキドキ・足ガクガク」から永遠にサヨナラできます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

あがり症の私は、人前で話す機会を避けてきたがそれではいけない。
何を話すか構成を立てて、1人でひたすら話す練習をして、場数を踏む。

あがるのがダメな訳ではない!
あがりは見方である。

あがってしまった時の解消方を実践しながら、人前で話す機会を増やしていこうと思う。

0
2021年11月26日

Posted by ブクログ

あがり症を解消するための基本的なスタイル、考え方のついて述べている。
・膝を曲げて重心をおとす。
・一人リハーサル
・ジョブズ、トランプのスピーチを参考に
・何を話すか
など、少し心に残った。

0
2017年11月18日

「ビジネス・経済」ランキング